別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

Aポイントで........

2011年06月25日 18時14分26秒 | その他

今日は午前中、眼科にて視野検査と眼底検査。
瞳孔を開いたためメッチャ眩しく、近目はピンボケ
眩しさに耐えながら、地下鉄とバスで帰宅。

昼食後、目の状態が良くなってきたので、某公園に調査へ。
池の周りの藪に入り調査を、っと思いましたが......

ん~~熊との出会いもしたくないですが、マムシも......
アオダイショウならまだしもね。
池にはカワセミもヤマセミも居そうな感じが無く移動。

この後、Aポイントに行ってみました。
池の周りを歩いてると..........なんじゃこりゃ~。

巣箱?
カワセミを営巣させてる?
市に許可をもらってやってるんだろうけど、呆れて開いた口が閉まりませんでした。
前に回ってみました。

巣箱の前には

カラカネイトトンボを守る会は何がしたい?
暫く様子を見てたのですが、カワセミの姿はナシ。
「トンボを守る会」から「カワセミを守る会」に改名したらどうですか?
アホか!

オマケ
自宅庭で撮りました。

収獲はもう少し先

今後が楽しみですぅ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌー)
2011-06-25 19:25:33
うーん・・・迷走してますね~
独善的ですね。要は観察したいが為
なのかなー?学校の様子からして
返信する
Unknown (なまけ者鳥見人)
2011-06-25 20:05:32
営巣は難しいと思いますが(^_^;)
カラカネイトトンボがこういう扱いを受けたらどう思うのでしょうね?
返信する
Unknown (hiro)
2011-06-25 20:57:51
ヌーさん、お久しぶりです。

ちょっと?いや、かなり驚きました。
この団体の実態が不明です。
もめ事も多いようだし。
調査と言えば何やっても許される?的な感じも受けますし。
返信する
Unknown (hiro)
2011-06-25 21:07:54
なまけ者鳥見人さん、コメントありがとうございます。
不快な思いをされたとしら失礼しました。
どうもこの団体はトンボの保護よりカワセミ調査?の方が熱心なようで。
トンボ保護地の土手を作り?カワセミが営巣してます。
捕食する側と、される側となりうる両者を同居させるってどうなんでしょうか。
「カワセミを守る会」または「カワセミ研究会」みないな団体なら何も言いませんが。
返信する
とうとうやっちまったか ()
2011-06-25 23:22:51
昨年、ここで会ったトンボの会の人が
ココに営巣ブロックみたいの置いたら営巣しますかね?
と聞かれ、はっきり無理!!と教えたはずなんですがね

単なるアホで自己満足の集団ですよ

学校の土壁も、巣穴を掘り始めているのに
整備とか言って削るし
自分達の事しか考えてないのです
放棄しないなら何をやっても良いと思ってるみたいです。
公園に似合わないから邪魔ですよね
他の人のこと考えて欲しい物です

返信する
追記 ()
2011-06-25 23:24:54
こんな物、作る金あるなら双眼鏡でも買って
巣穴の目の前にテント張るのやめてくれ~
返信する
 ごくろうさまです ( 紫水)
2011-06-26 14:36:31
 夏のきざしの日となりました。
これから先がカワちゃん ヤマちゃん との出会いが楽しみです。まだまだこれからこれからといううちに秋になり寒くなりそうです。
で、午後もチラリと川に行ったら出てました。
テント張る間もなく飛んだぁ。
返信する
Unknown (hiro )
2011-06-26 21:34:53
恭さん、こんばんは。

確かに公園内では不釣合いなものですよね。
営巣は無理だと思うので、何時かは撤去することを祈りますわ。
返信する
Unknown (hiro)
2011-06-26 21:39:11
紫水さん、こんばんは。

今日はお疲れさまでした。
えっ!午後からも行かれたんですか?
根性入ってますね(笑)
朝の出が悪いから午後の方が良いのかなぁ?
これからの季節、午後の鳥見はキッツイですよねぇ。
返信する

コメントを投稿