別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

厳しいしぃ~

2009年10月17日 20時22分31秒 | 野鳥

今日は久しぶりにT市へ。

夜明け前に出発をし、T川上流部の現場には6時頃着。

怪しい空模様の中、機材をセットし待機。

下流の方からヤマセミの声

じ~っと待ちましたが、なかなかこっちへ来てもらえず

雨がポツポツ落ちてきたので、一時機材とともに車に避難。

今日雨の予報じゃなかったよなぁ?っと車の中でブツブツ呟いてたのが悪かったのか、

だんだんと雨が強くなり、土砂降り状態

小一時間ほどで雨も上がり、外へ出てみると下流部でヤマセミの声。

こっちへ来る様子も無いので、ちょっと下流へ移動。

U橋手前に車を停め機材を持ち、いざ出陣。

U橋から上流方向を見ると、ヤマセミがちょこんと枝に止まってるではありませんか

早速、撮影開始です。

が、しか~し雨上がりのどんより曇り空で暗い~.......。

ISO3200まで上がりノイズ感が

RAWで撮るべきだったかなぁ~っと後で後悔(M RAW撮影)

とりあえずヤマセミを撮ることが出来たので、次の現場へ。

第二ラウンドはカワセミ狙いでし。

以下省略

待つこと数時間キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!(っていきなりかい

ここでも暗い~時間も15時を過ぎてますので条件的には最悪?

飛び物は諦め、留まり物勝負です。

まぁ何とかヤマセミ・カワセミを撮ることが出来ました。

待機時間の長~い撮影でした。

T市の鳥撮り衆?のTAKAさん、アヤさん、minekoさん、keikoさんお疲れ様でした。

keikoさんお会いできて良かったです。

minekoさん もう少し粘っていれば......

沢山お話もでき楽しい一日でした。

また宜しくです。

 

オマケ画像


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (keiko)
2009-10-17 22:45:19
今日はお会いできてよかったです。いい写真が撮れてよかったですね。とてもきれいで、私の撮ったのと同じとは思えません。ヤマセミは早起きの甲斐がありましたね。止まり木が風情があっていい雰囲気です。わたしはこれからROWの現像に挑戦です。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (TAKA)
2009-10-18 08:32:17
昨日は厳しかったですね~~
でも、最後は楽しませてもらったので良しとしますかね。
ヤマセミ、モノトーン風の仕上げですが、やはり3200は厳しいようですね。
TAKA的にはオマケが一番好きです…(失礼しました。)
実はTAKAも一緒に撮ったオマケが一番でカワセミが霞むので、載せるのをやめました。(泣)
それでは、仕事に行ってきます。
ダムいきますよ。(キッパリ)
返信する
Unknown (hiro)
2009-10-18 10:42:13
keikoさん、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
ぱっとしない天候と、カワセミの出が遅く思うような撮影できませんでしたが、楽しかったですねぇ。
これからまだまだチャンスもあると思いますので、頑張りましょうね(^^)
返信する
Unknown (hiro)
2009-10-18 10:50:49
TAKAさん、おはようございます。

休日出勤ご苦労様です。
昨日は最悪に近い撮影条件でしたね。
暗いしSSは上がらないし、カワセミの出が遅いし......
ダムのヤマセミもめげずに頑張りましょうね。
次回は一緒に^^

>TAKA的にはオマケが一番好きです…(失礼しました。)

ハハハァ~hiroもオマケが一番好きです(笑)
オマケをメインにカワセミをオマケに、って一瞬考えましたがね(笑)
カワセミさんにお願いして赤い葉と黄色い葉に止まってくれるように
返信する
やっぱり・・・・ (mineko)
2009-10-18 19:34:37
帰った後に来ましたか~
何となくそんな気が・・しました。
今日も夕方行きましたが、ダメでしたよ。
某氏の情報によると・・・
今日は、アヤさんのレンズに全部吸い込まれた
後の様でしたでしたから・・・
返信する
Unknown (hiro)
2009-10-18 21:44:49
minekoさん、こんばんは^^

minekoさんが帰ってかなり経ってからですけどね。
諦めて帰ろうと思ってたりもしてました。

はい、午前中にアヤさんが......(笑)
でも一部keikoさんにも吸われてるようです。
返信する
初めまして♪ (びやしん)
2009-10-19 11:03:56
カワセミさんでネット巡回していて、
画像の美しさと細やかさに思わず
入り込んでしまった超初心者です(汗
よろしくお願いいたします。
この春から娘の影響で深みにはまり…気づいたら沼の中、今では毎朝近所の沼へ行ってます(苦笑
北海道は第二のふるさと、朱鞠内にベースがあったりしますが、今週末にちょっとだけ札幌近郊へ…
N岡とT川の流域をカメラ両手で散策してみようと考えております。地元の方々のお邪魔にならぬよう心して参ります♪
返信する
Unknown (hiro)
2009-10-19 18:51:57
びやしんさん、始めまして。

コメントありがとうございます。

娘さんの影響で?
やぁ良い娘さんじゃないですかぁ
これからの季節はカワセミ撮影には厳しい時期になります。
南下してしまう固体が多いので。
一部地域では越冬する固体も居るので、頑張ってください。

またのお越しをお待ちしております
返信する

コメントを投稿