別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

久しぶりの鳥見

2011年01月22日 14時27分07秒 | 野鳥

連日の降雪で札幌も積雪が1メートルを超えました。
久しぶりの晴れ間、近場へレンジャク狙いに。
現場は北区某所。
ツグミが群れで飛び回っております

ツグミの群れの中にトラちゃん発見。

ん~枝被り.......。
立ち位置を変えてもやっぱ.....残念。

しゃがんでみたり、抜けるところは無いか探したのですがダメ~~飛んで行っちゃいました
数分後、主役の登場

ナナカマドの実って美味しいのかしら?

ヒヨドリも飛び回っていたのですが、無視してキレンジャクをバシャバシャ。
背後から





レンジャク撮影に満足して帰宅。


おまけ
帰宅途中の道路わきに

コウライキジです。
職場付近でも見かけることはありますが、雪原に居るのを見たのは初めて。
やぁ~綺麗でしたわ。

雪道をトコトコと

再び雪原の中へ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんわ (紫水)
2011-01-22 16:52:59
 hiroさん こんばんわ
寒いし、雪も多いようで春が待ち遠おしいです。キレンジャクいいですね。冠羽を撮れるかどうかで勝負です。後はいかにおっかない顔で勝負決定ですね。これは最高の部類の絵ばかりで感心しました。
 こちらはゲラ系ばかりの出でして退屈です。
飛翔の姿と思っても100回シャッター押しても1枚もなしです。
返信する
Unknown (kotodaddy)
2011-01-22 19:23:48
レンジャクだけで終わらず、トラツグミにコウライキジ・・!?
一気に決めてきますね~(笑)。
レンジャク、各所で目撃されている様ですが、ホントに今年は
早いんですね。私も一度出掛けてみようkと思います。
難しい露出の中、お見事です^^
返信する
Unknown (hiro )
2011-01-22 22:14:16
紫水さん、こんばんは。

ホント寒いですよねぇ、雪も多いし。
誰だぁ~暖冬とか言ったのは.....(笑)

やっとレンジャクが撮れましたよ。
レンジャクって凛々しい顔ですよねぇ。
険しいと言った方が良いかな?
今年はレンジャクの当たり年と言う噂です。
西岡の周りでも多く見られてるようですね。
もう少し楽しませてくれるかな?(^^)
返信する
Unknown (hiro )
2011-01-22 22:24:47
kotodaddyさん、こんばんは。

トラツグミとキジは想定外でした(笑)
そそ、巷ではレンジャクの当たり年と言われてます。
この時期の一番の楽しみでもあります。
kotoさんのバシッとメンチを切ったようなレンジャクの写真を楽しみにしております^^

露出はとりあえず+2/3を常用で不足分は後処理しております。
返信する
Unknown (kitanoeos)
2011-01-22 22:47:57
hiroさん、こんばんは。
>雪道をトコトコ・・。良いですね~^^
「俺様のお通りだぃっ!」って感じですね。
kotodaddyさんも仰っていましたが、露出の
具合がバツグンですね。私なんぞは、後からどうにか
しましょパターンですが^^;
そちらも雪が多くて大変でしょうが傑作を
お待ちしております^^
返信する
Unknown (hiro)
2011-01-22 23:03:41
kitanoeosさん、こんばんは。

キジってトコトコと歩いてるか走ってる姿しか見たことがないのよねぇ。
鳥なので飛ぶとは思うのですが.....(笑)

露出はたまたま大ハズシしなかっただけです。
多少後処理はしてます。
天然のレフ版状態で綺麗に撮れてました^^

雪は勘弁して下さい、っと言いたいくらい多いです。
住宅街の道路は車一台がやっと通れるって感じです。
24時間体制で除雪してるようですが、追いつかないようです。
冬場の運動不足には良いのですが......
返信する

コメントを投稿