別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

試行錯誤?

2012年11月10日 18時12分29秒 | その他

ヤホーオークションで70-200mmの脚座を入手してみたのですが・・・・・・・
はっきり言って使い物にならん!

ま、2000円程の代物なんですが、硬質ABS樹脂製で軽くて良いのかもしれませんが
レンズに取り付けてクランプを締めてもレンズが回っちゃうし(ユルユルではないですが)
三脚に乗せてみたらグラグラ。
欲しい人いたら差し上げますよ!
あっ!TAKAさん456にいかが?(笑)

さて、話は変わって、さっぱり晴れませんね。
赤道儀は押し入れの?肥やしになっております。
で、いろいろと準備中であります。
街中にある梅沢電気までソケット、フェライトコアなどなどお買い物。

赤道儀の駆動電源は12V、アルカリ乾電池(単一)8本使用なんですが。
多分、電池代が馬鹿にならない!エネループなどの充電池を使う方法も考えたのですが
充電池の電圧は1.2Vなので8本使っても9.6V。
10本使えば12Vになるのですが、10本一斉に充電ができない!
手っ取り早いのは車から電源を取るか、車用のバッテリーを用意するか、ポータブル電源を買うか。
ポータブル電源はアマゾンで5000円強で買えるが、車用のバッテリーが一番安上がり。
充電器とバッテリーは職場にあるし。(バッテリーは古いのでそのうち新品用意することになるだろう)
電源ハーネスを作りました。

将来?ノートPCも使う事になるかもしれないので

12Vから100Vを取り出すもの。
これは叔父からの提供。

現状、一番悩んでる事なんですが、レンズの曇り(露)対策かな。
望遠鏡メーカーや天体ショップオリジナルでレンズに巻き付けるヒーターを販売してるのでが6000円~10000円強 
代用出来て安いものは無いか?
頭に浮かんだ物は2品
水道管凍結防止ヒーターで2000円弱で買えるし、100Vは確保出来てるし。
3℃~10℃? でサーモスタット付き、温度が低いだろうか?

もう一つが、エネループネックウォーマー
予備電池用意しておけばOKだし、自分自身にも使えるし。
どうかなぁ~・・・・・・ 

それと、これも叔父からの提供品。

24V 20Wのヒーターです。
低温での電圧降下防止にボディ下部に貼付けて使おうかなって。
 
100Vを22Vに落とすトランス。
ヒーターは24V仕様ですが問題なし!
実際、通電してみたのですが、かなりの発熱量。
このままじゃ熱過ぎなので、もっと電圧を落とすか?ボリューム付きの抵抗を咬ます?
それともサーモスタット付ける?
サーモスタット付けるのは面倒っぽいので却下かな。
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 最近の若い者は・・・・・? | トップ | メガソーラー? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事