別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

ヤマセミ

2009年09月20日 15時03分23秒 | 野鳥

予告通りMダムへ行ってきました。

5時起床で、6時過ぎに現場着。

すでにブラインド設営して撮影万全の先客が.......(以前、お逢いした方のようです)

 

ふと見ると枝にヤマセミが

ここは邪魔をしちゃ悪いと思い、飛び立つのを待ちました。

飛び立ったのを確認してから、適当な場所に移動して機材を設置しネットを被り

戦闘開始です

待つこと数分、ヤマセミが戻ってきましたよぉ

早速、撮影開始

撮りました、撮れましたが.........

朝日がスポットライトのように当たって、露出が難しい~

 

補正無しでは白トビだらけ

-1/3でもダメ、-2/3まだ、-1まで補正まだちょっと白トビ気味。

背景は黒ツブレ、まぁこれはこれでヨシかな

ヤマセミの撮影は、ホント難しいっすわ。

あぁ~顔がはっきりしてないしぃ~

自分の技量ではこんなもんかなぁ

水面を見ていたので、この後ダイブするかな?っと思ったのですが肩スカシ

ピン甘?ボツにしようと思ったのでが失敗作も見てちょ

 

正目から見ると顔が細いですねぇ

顔が......

 

お尻がキュート

 

 

超低空飛行

今日は良い天気でしたが、水辺の風は冷たく、じぃ~っと座ってると足元が寒く

10時頃には撤収してきました。

これからは、ある程度の防寒も必要ですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotodaddy)
2009-09-22 14:13:08
こんにちは。
カンペキですね~、ヤマセミ^^
こちらでは来月の中旬にはアユ漁が終わります。
また行くと思いますが、ちゃんと戻ってきてくれるのかどうか。
返信する
Unknown (hiro)
2009-09-22 21:19:06
kotodaddyさん、こんばんは^^

そちらは夏場、アユ漁があるので鳥撮りをしてる人には歯がゆい季節でしょうね。
でもはと半月ほどで終わるようなので、これからkotodaddyさんの本領発揮ですかね?

元気にヤマセミが戻ってくれると良いですね。
すばらしいヤマセミの写真を楽しみにしております
返信する

コメントを投稿