別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

初対面ブイ V(=^‥^=)v ブイ

2009年11月01日 14時23分19秒 | 野鳥

今日は寒いっすよ~。

峠、山間部では

朱鞠内(しゅまりない)では24センチの積雪だとか

今朝の札幌は小雨で、鳥見は無理と諦めてたのですが9時過ぎには雨も上がり、

ダメ元で森へ。

フクロウは洞には居らず松の枝に

少々眠そうです。(↑↓ノートリです)

レンズをフクロウに向けて待機してると、右手から黒い物体が飛んできて木に止まりました。

げッ|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

 

クマゲラです。(トリミングあり)

慌ててレンズを木のてっぺんに向け撮影。

枝被りや反対側に行ったりで、なかなか撮らせてもらえませんでしたが、

なんとか証拠写真程度ですが。

周りでからすがうるさく直ぐ飛んで行ってしまいました

ほんの数十秒の出会いでした。

念願のクマゲラに逢えましたが今年の運を使ってしまった感じ

次回はもう少し、撮りやすいところまで降りて来てねぇ

トリミングあり。

やぁクマゲラの出現でフクロウのことが、脳裏からぶっ飛んでしまったのは言うまでもありません。

ダメ元で出かけたときに限って、収獲が大きいのよねぇ。(自分だけかな?)

クマゲラさ~んまた逢いに来てねぇ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですネ (紫水)
2009-11-01 16:25:04
 クマゲラとアカショウビンを撮れればいうことなしです。両横綱です。クマゲラは前はM山にいたとか・・・。Eの森林公園にいるという話ですが。
 クマゲラ来春が楽しみですネ。
返信する
Unknown (hiro)
2009-11-01 18:37:58
紫水さん^^

このクマゲラは、まさにEの森林公園でし。
N公園にも居ますけどhiroは見たこと無いです。
H公園でも目撃例はありますよ。

返信する
Unknown (kotodaddy)
2009-11-02 20:08:11
くっ、クマゲラ~~っ!!
すごいですねぇ、さすが北海道。
こっちじゃお目にかかれない鳥ですから^^
いる事さえ分かれば次はチャンスですね。
そういえば富良野に同じ名前の飲み屋さんが
あったなぁ(笑)。
返信する
Unknown (hiro)
2009-11-02 20:34:36
kotodaddyさん、こんばんは^^

このフィールドにクマゲラが居るのは知ってたのですが、3年越しで逢えました^^
次回は3年後?っと不安がありますが(笑)

>そういえば富良野に同じ名前の飲み屋さんが
あったなぁ(笑)。

この情報も凄いかも(笑)
kotodaddyさん、結構色んなところに出没してるんですね
返信する

コメントを投稿