別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

必需品

2009年01月13日 21時04分01秒 | その他

バーダー初心者の自分にとって、無くてはならないもの

暇なときはパラパラと眺めてます

これが、なかなかの優れもの?で写真は大きめに載ってるし、生態や特徴も詳しく

書いてあり、とても重宝しております 

鳥の鳴き声を聞いて、ぱっと名前が出てくる人って凄いっすよねぇ

自分もそうなりたいと思ってますが、道のりは遠いですわ                        


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図鑑 (あやちん)
2009-01-13 22:03:25
野鳥図鑑すごい楽しいですよね(^_^)v
暇な時も開いて見て感心したり、たま~に何を撮ったかわからない時も写真と図鑑を交互に見て納得したり理解したり、解説なども詳しく載ってるし、飽きない一冊です。あやちんにはなくてはならない物になりましたV(^-^)V
返信する
Unknown (hiro)
2009-01-14 18:04:59
あやちん

(*^-^)ニコあやちんも図鑑お持ちのようで
図鑑類って面白くないし飽きちゃうけど、これは飽きませんよねぇ。
返信する
Unknown ()
2009-01-14 20:58:06
私も同じ図鑑を使っていますよ。
初心者の私にとっても、とても重宝しています。
ここだけの話だけど、自分が見た事がない鳥さんのコメントを書くときにはこの図鑑を見ながら書いています(^^ゞ
鳥の鳴き声はさっぱり覚えられないで困っています。
ウグイスならバッチリなんだけどね~(笑)
返信する
おぉ~(^O^) (hiro)
2009-01-14 21:15:33
凛さんも同じ図鑑お持ちなのですねぇ

>自分が見た事がない鳥さんのコメントを書くときにはこの図鑑を見ながら書いています(^^ゞ

自分もいろんな方のブログで初見の鳥は、とりあえず図鑑開いて生態など調べちゃってます


>ウグイスならバッチリなんだけどね~(笑)

ハハハァ~ウグイスは分かり易いですよねぇ
カッコウとかも
どちらも見たことないけど(笑)
返信する
私も同じ (リマ)
2009-01-16 04:30:42
本屋に行くとこれが主に並んでいますね。
写真が綺麗で目で見る個体と変わりなく写っています。
北海道限定なので、多少寂しく思います。
 
2003年初版から使っていますが、今は多少違うのでしょうか。
 
以前は北海道新聞社発行の物を頂いて使っていましたが、個体が…違いすぎました。
昭和の本です
ただ、説明文が解りやすかったのです。
雀、鳩、烏を大きさの基準にし、雀より一回り大きいなどです。鳴き声も違うものもありますね
何はともあれ辞典は楽しいです
返信する

コメントを投稿