別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

被災地から

2011年10月18日 20時57分38秒 | 仕事

3月の大震災から早7ヶ月が経ちました。
復興復旧の動きが感じられない今日この頃。

久しぶりにお仕事話題でも。
これは被災された某企業のエアー配管の山。
海水に浸かってしまい錆てます。
これらを新規に作り治さなきゃなりません。

完成品の一部です。

一刻も早い復旧を祈っております。

ところで........話はガラッと。
EOD1DXが発表になりました。
ついにフルサイズのようです。
1Dと1Dsが統合らしいですけど、スペック的にはMk4の後継機で1Dsは廃盤?って感じですけど。
2000万画素以上を想像してたのですが、1800画素とは遠慮がち。
それ以外は凄いかも。
AF61点測距、秒間12コマ(最大14コマ)などなど。

Mk4と平行販売って話もあるようですが。
まぁ自分には関係な代物。
ところでCANONさんロクヨンⅡは何時発売ですかぁ.....(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitanoeos)
2011-10-21 17:29:12
こんにちは。
この配管、図面が無いでしょうから、
実寸測定での制作なんでしょうね^^;
hiroさんには簡単制作かと思いますが、
数が数なだけに大変かと。

1DX出ましたね。微妙と言えば微妙かと思って
しまいますが、新AFシステムは気になる
ところです。ピンを外す私には必要かも・・。
カメラ屋には近づかないように致します(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2011-10-21 21:21:51
kitanoeosさん、こんばんは。

はい、図面なんてありません。
全て現物合わせでございます。
簡単とも言えないですよ。
取り付ける相手側の状況が分からないので、ある程度しっかり寸法(現物と)を合わせて作らなきゃなりませんからね。

1DXは魅力的ですよね。
でもフルサイズなので、画角的に不利になりますよね。
540ユーザーは当然640や856が視野に入りますよねぇ。
自分には関係ない機材と思ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿