別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

オオワシ保護 日ロ合意

2009年02月27日 21時38分24秒 | その他

ご無沙汰しております

本日、北海道新聞の夕刊にこんな記事がありました。

以下、全文です。

 

ロシア天然資源省は26日、絶滅の恐れがあるオオワシを保護するため、札幌市円山動物園で人口繁殖し、ロシア・サハリン州で雛を放す計画を実施することで、日本とロシアが合意したと発表した。

オオワシはロシア極東で繁殖し、北海道で越冬。個体数は約五千羽とされる。

同省は同日、サハリン州政府やユジノサハリンスク市動物園、自然保護区の専門家らとモスクワで協議会を開催。

札幌生まれのオオワシを同州中部ポロナイスク自然保護区に放鳥、絶滅危機から守ることを決めた。

円山動物園によると、金沢信治園長がモスクワを訪問中で、放鳥計画を同省に説明した。

同園は現在、五羽のオオワシを飼育中。繁殖、訓練用の特別なおりを2009年度につくり、ここで幼鳥を育て、10年度にもサハリンで放す。

渡辺則行飼育展示課長は「政府レベルで合意に達したことで、放鳥計画は順調に進む」と喜んでいる。

オオワシは流氷を餌場とし、魚やアザラシの赤ちゃんを好んで食べる。

最近は流氷が減少し、生息環境が悪化していた。日本とロシアは渡り鳥保護条約を締結しており、オオワシ繁殖計画はこの枠内で実施される。

以上。

 

オオワシだけ?オジロワシは?っと思いましたが、大きく前進したことは間違いないでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやちん)
2009-03-01 00:38:34
こんな時間にこんばんは(^o^)/
オオワシ保護の記事私も読みましたよ(^_^;)いい事だな!とは思うし良かったな!とも思いますが、もう少し早くできなかったのかな?とも思いました(-.-;)
オジロは?・・・
返信する
Unknown (hiro)
2009-03-01 21:05:21
あやちん、こんばんは

>もう少し早くできなかったのかな?

早くって言うのも感じましたわ。
でも、大きな一歩ですよね。
環境保護にも、より一層の力を入れて欲しいです。
返信する

コメントを投稿