別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!

2010年08月15日 12時38分39秒 | 野鳥
父方の墓参りを兼ねて東の方面へ行ってきました。
高速無料実験スタートされて渋滞が予想されたので、早めに家を出ました。
心配された台風も過ぎ去り、良い天気でした。

ここはマリモで有名な阿寒湖。
30数年振りに訪れました。
前回ここへ行ったときは、小学3,4年の頃で薄っすらとした記憶しかなく、見る景色は初見のような感覚。
アイヌコタンにも行ってみました。
お土産屋さんが何件もあり、木彫りのクマ(鮭を銜えたもの)やシマフクロウのストラップなど多数。
アイヌコタン入り口には、この地を見守ってるようなシマフクロウが......

デカっ
巨大なシマフクロウも見れたし満足満足
小一時間ほど見て回って、本日お泊りの中標津へ。
チェックイン時間には少し早いので、中標津空港で遅めの昼食。
旅館には15時ちょい前に入り、の~んびり。
温泉に入り、夕食も済ませ機材のセッティング

つづく........







こらぁ~早く見せんかぁ~という誰かさんの声が聞こえて来そうなので
21時過ぎに、その子?は音も無くいきなり現れました。

アイヌ語でカムイチプカ(神・鳥=神である鳥)、コタンコルカムイ(村・所有する・神=村を守護する神)
国RDB絶滅危惧種IA類、天然記念物。

旅館の裏庭に生簀があり、そこへお食事に来ます。
蛍光灯を使った街灯が一つあるだけで暗いっす
ストロボ禁止
AFが使えず、MFで.....。
しか~し、暗くてピントの山が分からん.....。
ライブビューで拡大表示しても.......。
こんなもんかなぁっと撮ったのがこの一枚(ピン甘
EF24-105mm f/4L IS USMにてノートリ。
因みにISO12800 絞り開放、SS0.3
数十秒の滞在で飛んで行っちゃいました

二度目は深夜1時。
たまたま親父がトイレに起き、生簀を見ると
寝ていたhiroをたたき起こし?
以下、328で撮影。
全てノートリです。
横位置撮影だと、フレームアウトになりそうだったので、全て縦位置撮影です。







お魚Get
しか~しピン甘


部屋に備え付けのテレビで池がモニターされてるので、池を見てる必要はありません。

3度目に現れたのが、早朝4時ころ。
テレビを点けっぱなしにしていたので、再びたまたま目が覚めた親父が、テレビに動く影が.....
再度、たたき起こされ?
前回とは違う個体です。

あらまぁサイズ変更間違った....デカっ。
この子を撮ってると背後に先程の固体が現れました。







二羽並んで欲しかったのですが残念。
でも良いんです。
念願のシマフクロウに逢えたし撮れたし。
旅館の人からの情報では、今年二羽の雛が誕生してるようです。
元気に育って欲しいです

因みに328で撮影時もISO12800 or 6400です。
SSは1/4近辺。
当たり前ですが、三脚とレリーズ使用です。


追伸 
シマフクロウ撮影後、池の後ろに流れてる川でヤマセミの元気な声が聞こえました






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌー)
2010-08-15 17:17:40
こんにちは、ゴーヨンでなくてサンニッパを持って行ったのはナルホドナルホド・・綺麗にとれていますね!緑の足環の二枚目おっついですね~。 しかし、ここに泊まったという事は・・・・お父様を大事にしましょう!
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-15 22:35:54
ヌーさん、こんばんは。

機材を軽くしたかったということもありゴーヨンはお留守番でした。
サンニッパでも少し長かった感じですが。
フルサイズカメラなら丁度良かったのかも。
7Dでは70-200F2.8がベストだったかも。
自分は持ってませんがね(笑)

そそ、親父に感謝ですわ~
返信する
Unknown (kotodaddy)
2010-08-15 22:46:04
いや~、かわいいですねぇ。
撮影自体は必死状態みたいですけど・・^^;
何と言ってもこのおメメが魅力的ですね^^
しかし、ちゃんとモニターまであるとは・・。
返信する
Unknown (kitanoeos)
2010-08-15 23:24:47
こうゆう事だったんですね。
↓の機材の理由が分かりました。
宿泊先にモニターが有るんですね。
機材のセッティングも部屋からなんでしょうか?
でも、ほんと~に可愛いですね~
シマフクロウ。一度はカメラに納めて見たいです
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-16 08:12:48
kotodaddyさん、おはようございます。

もう必死でしたね(笑)
最初に出てきたときは緊張しましたよ。
AFは効かないし。

シマフクロウって目が印象的ですよね。
狩の時は、さすが猛禽類って感じで鋭い目つきにでしたよ。

そそモニターは便利でしたよ。
それに夜中寝てても、室内電話で教えてくれたり。
モーニングコールならぬフクロウコール。
また訪れたい地ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-16 08:23:30
kitanoeosさん、おはようございます。

部屋に三脚を立てての撮影です。
モニターがあるでの楽ですよ(笑)
それに夜中でもフロントからの電話でフクロウコールありますし。

外での撮影も出来るでしょうね。
ブラインドは持参してたので、外での撮影も考えたのですが、モニター無いし、3時間ほどの待ちは.....川のせせらぎが子守唄~(笑)
まぁ部屋撮影でも寝てましたがね
返信する
緑に映える (FuuSan)
2010-08-17 10:10:07
hiroさん こんにちわ
いゃぁ~ 緑バックのシマフクロウ いいですねぇ。
もう少し、照明をなんとかしてくれると随分助かるんですれどね。
おとうさんに感謝感謝ですね。
虹別では橋の欄干に高い柵が設置されているところがあり、何つがいかいるんでしょうね。
やっぱり「カムイ!」
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-17 21:35:37
FuuSan(さん)こんばんは。

この日は夕立があったので、一層緑が濃かったかも。
照明は池から少し離れてるので余計暗いんですよ。
もう少し近くに寄せて、一つ増設して欲しいですわ。
でもシマフクロウにとっては暗い方が良いんでしょうけど。
旅館の食事もGoodだったので、また行きたいですわ(笑)
父親には
返信する
Unknown ()
2010-08-18 21:04:35
お久し振りです
最近、カワセミでお世話になっている
畠山栄氏はシマフクロウの凄い写真撮ってましたよ
畠山さんの家の一階がギャラリーになっていて
写真を拝見してきましたが、お口アングリでした
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-18 21:55:53
恭さん、こんばんは。

元気でしたかぁ
その方の写真見てみたい気もあるけど......
やっぱ止めておこうかな。
カルチャーショックを受けてカメラ止めたくなるかもしれないし(笑)
返信する

コメントを投稿