いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

もうすぐ春?

2005年02月04日 | 日記・エッセイ・コラム
風に吹かれて儚い雪が、ふうわり、ふうわり飛んでくる。
地面に落ちてもすぐには溶けず、また風が来ては飛ばされてゆく・・・
そんな雪のことを、私の住むあたりでは「風花」(かざはな)と言います。
その様は、風に散る花に似て、きっとそう呼ばれるのでしょう。

そんなことは知っている!
と、仰る方もいらっしゃるでしょう。
でも
先日富山県に住む知人に、こちらは風花が云々・・・
というメールを送ったところ、
「もーすぐ春なんですねー」のごとき返信がありました。

うーん・・・・・
富山には、風花はないのだろうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の積ん読自慢 その4 | トップ | 寒いよ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさんこんにちはー。 (ヨウヨウ)
2005-02-10 14:00:16
返事も書いたんですけど!なんだか気になって飛んできました。
hiroさんに余計な気を使わせたワタシは馬鹿者です。ホントにごめんなさい~。

そして風花…?
そういえばそんなタイトルの映画ありましたねー?そういう雪のコトだったんですね。
ワタシは実は雪国生まれなんですけど、そういう風流な言葉を聞かなかったなぁ・・・(汗)
勉強になっちゃった!

返信する
ヨウヨウ様 (hiro)
2005-02-11 01:36:16
こちらこそ、気を遣わせてしまって恐縮です。
そのうち時代劇ネタで勝負しましょう。(笑)

風花
雪の多い地方って、降る時は「どかっ」と降るから「風花」状態の時がないのでしょうかね~?
て、言うか、地面に雪が積もっている状態だと、「風花」を見ても
「雪」
って、私も呼んでしまいそうです。

雪が全く積もってない時に飛ぶからこそ、「風花」なんだなーって、今思いました。
返信する
「風花」初めて聞きました。体験するのとは違う感... (sense)
2005-02-11 14:49:18
今が一番寒い時期です。でも、たまに暖かい日が出始めてきます。確実に春に近づいています。もうちょっとすれば三寒四温の言葉もふさわしい時期になりますね。
返信する
sense様 (hiro)
2005-02-12 00:22:41
私も埼玉にいる時には、聞いたことがありませんでした。
しかも「風花」と「雪」の境界線は非常に感覚的で曖昧です。
だけど、ここに住んでいると、自然とわかってくるように思います。
埼玉でも「風花」
広めてくださいな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事