いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

2007.09 八尾にて 5

2007年09月10日 | 風の盆

14時40分、車に戻ってからの私は、休養すべく車内でごろごろとしながらコンビニで購入したマンガ(鬼平犯科帳)を読んでいるうちにうとうとしてしまい、目が覚めるとすでに時計は16時を回っていた。
知人宅へ一度挨拶に伺うと、仕事のため19時頃ご帰宅のご予定とのこと。
改めて出直すこととし、再び車に戻った。
それからはまたマンガの続きを読んだりしながらまたまたうとうとし、気がつけば既に19時を回っていた。
今はまだお食事の最中と思われるので、暗い車内でぼやっとしながら時を過ごし、20時前、再度訪問しご挨拶がかなった。
さて、21時になったので、そこから最後の練習を見るため、鏡町は新建坂下の広場を目ざし、到着するとすでに練習は始まっていた。

Yatsuo200709006



そこが終わってしばらくすると、今度は公民館前で練習が始まった。

Yatsuo200709008 Yatsuo200709009 Yatsuo200709010

練習を見、写真を撮っているうちに日付が変わり、9月1日を迎えた。
いよいよ風の盆の本番?だ。
早速鏡町内の通りで町流しが始まる。

Yatsuo200709012 Yatsuo200709013

町流しはおよそ30分で公民館に戻ってきた。

Yatsuo200709014

それを見届けたあと、西町の坂道へと向かった。

Yatsuo200709015

すると正面から坂を登ってくる集団を見つけた。
それは天満町の踊り手たちだった。

Yatsuo200709016 Yatsuo200709017

正規の衣装を身につけているわけではないのだが、その踊りの美しさにはやはり感動させられる。

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007.09 八尾にて 4 | トップ | 2007.09 八尾にて 6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じのお顔が 見えました! (chikako)
2007-09-12 12:33:02
写真を見ると、行きたくなります、おわら。
でも、勇気がでない・・・
返信する
お馴染みさんはお仕事のため、この後朝になってお... (hiro)
2007-09-12 22:57:26
後日お話をお聴きする機会を得ましたが、おわらに出られなかったことを非常に残念がっていらっしゃいました。

chikako様
おわらにお越しの際は、是非我が押入れ号にお立ち寄りください。
その辺の自販機で買ったお茶でおもてなしいたします。(笑)
返信する

コメントを投稿

風の盆」カテゴリの最新記事