いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

出動!

2005年02月17日 | 日記・エッセイ・コラム
私の勤務する会社は、地震が発生するといろいろ忙しくなります。
なので、一定規模以上の地震が発生した場合、その発生時間に拘わらず、一定の役職以上に就く社員は会社に自動参集する、という基準を新潟県中越地震以後に策定し、周知も済ませました。
そして昨晩、

震度速報
平成17年 2月16日04時48分 気象庁地震火山部 発表
16日04時46分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。・・・

いよいよ初の基準該当事案の発生です。
寝てから3時間も経っていなかったため、半分眠ったままの体をふらふらさせながら着替えて出動、
発生から19分後には会社に着きました。
その21分後に1名参着。
そしてその後に続く者無し・・・・・

世の中って、こんなものなんでしょうか?



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いよ~ | トップ | 自分の血液型 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い地震でした。ウチの方は、震度4でした。 (chikako)
2005-02-17 12:46:46
おっ、揺れてる!大きいな・・・・その後、意識不明・・・寝ていた

で、hiroさん、三人目が来ないで大丈夫だったんですか??
何人中 二人だったんでしょうか、気になる(笑)
返信する
ちゃんと集まれば30名はくだらないはずっ (hiro)
2005-02-18 01:48:43
て、言うじゃなーい!
だけど・・・誰も来ませんから~
残念っっ!
仏作って魂入れずっ~
斬り~!
返信する
ぶぅははは!! (chikako)
2005-02-18 12:41:29
って、笑ってる場合じゃないですね。
30分の2 ですか。。。次回の報告をお待ちしてます。
って、地震が来ちゃ困るけど~
返信する
うわわ、hiroさんの会社も厳しいんですね~! (ヨウヨウ)
2005-02-19 19:14:35
ごめんなさい~出遅れマシタ。
トラックバックありがとうです♪

こういう寒い季節はキツイですよねぇ。。。19分で会社に着くなんてエライなぁ!
それにしても「一定規模以上の地震」という感覚が人それぞれ違った…というコトが敗因だったのでしょうか?

ワタシの友人の事案をトラバしておきますね~。働く人あれば怠ける人あり(涙)
返信する
ヨウヨウ様 (hiro)
2005-02-21 01:55:54
遅くなり申し訳ございません。
「一定規模以上」は、感覚によるものでなく、発生した震度ごと、役職ごとに参集基準を設けておりました。
が、結果この始末です。
早速、基準を再度見直ししているところです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事