いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

裏・八尾十景 3

2007年10月15日 | 風の盆

Urayatsuo031_2

Urayatsuo032

裏・八尾十景
三番目は東町から、
「玉旭酒造の看板風景」
です。
八尾の町中にはおわらに関する絵や文字などがあふれています。
おわらの時期には本物のおわらに目を奪われてしまい、それらをついつい見逃してしまいますが、オフシーズン?に訪れると、八尾はやはりおわらの町だ、と実感させるだけの存在感があります。
そんな中でも画像の看板は、八尾駅の跨線橋?に描かれた絵の次ぐらいの大きさで、町中のおわら物件?の中でもひときわ目立つものです。
絵も昔のおわらっぽい雰囲気を醸し出しており、何となく懐かしさを感じさせられます。
秋の夕暮れの中でゆっくりと眺めていたい、そんな風景です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏・八尾十景 2 | トップ | 裏・八尾十景 4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人で歩いていたら、迷子になりそうだわ。。。 (chikako)
2007-10-16 16:32:28
八尾の町中にコンビニとかはあるんですかい?
似合わない感じもしますが・・・
町の人は、夕飯の買い物はどこへ行くんだろう・・・
いわゆる「商店街」っつーものはあるんですかぃ?

が、素朴な疑問です。
返信する
昼間はともかく、夜になると迷子になるかもしれま... (hiro)
2007-10-18 00:20:58
おわらの夜に道に立っていると、
「町民ひろばは、ここからどう行けばいいんですか?」
とか、
「駅に行くにはどう行ったらいいんですか?」
などと、よく尋ねられます。
地元民のような顔をして道順を説明するのが、おわらの醍醐味?のひとつです。(笑)

コンビニエンスストアは、おわらのエリアからちょっと離れたところに2ヶ所あるのは知っています。
うち1ヶ所には八尾入りするときには必ず立ち寄っています。(「じゃがりこ」も必ず買います。)

町中には個人商店が結構あります。
スーパーも2006年の初めくらいまではありましたが、今は閉店してしまいました。
もっとも車で少し行けば、このスーパーの他店舗がありますし、町中に住んでいる限りでは、日常生活に特に支障はないと思います。
だけど、旧八尾町は広いので、その他の地域では「?」です。
返信する

コメントを投稿

風の盆」カテゴリの最新記事