いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

八尾石仏めぐり 4 今町?西町?の巻

2014年03月18日 | 富山

「3」の地蔵菩薩様に背を向けて聞名寺の門前?で右折するとすぐ左側にあるのがこちら。

2014sekibutsu008

「3」から距離にしてわずか40m弱。

私はここが西町の入口、と思っているが、住宅地図を見るとここから次の丁字路(「一力」さんのあるところ)まで、道の真ん中に今町と西町の境界線が引いてある。
そして石仏のおわす側はどうやら今町のようである。

2014sekibutsu009

一番右は地蔵菩薩様に間違いはなかろう。
真ん中は台座の種子が「キリーク」で右手を頬に当てる「思惟形」、左手に宝珠っぽいものをお持ちなので如意輪観音様だろうか。
そして左側は蓮華座に宝冠(化仏)、左手に未開蓮ぽいものをお持ちなので聖観音様だろうか。


このちょうど向かい側(西町側)にあるのがこれ。

2014sekibutsu010

2014sekibutsu011

宝憧寺金比羅堂

かつては広大な敷地を持った宝憧寺も明治3年に富山藩から発せられた合寺令により廃寺となり、本堂は天満町の本堂に造り替えられたとのこと。
明治21年当地に再建。
本堂僅かに23坪也。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八尾石仏めぐり 3 今町の巻 | トップ | 2014 桜 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富山」カテゴリの最新記事