いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

振り子さんの「八尾」を往く 西町編 5

2018年06月28日 | 富山
禅寺坂を過ぎて、「忍び道」へ。

小玉ユキ先生の『月影ベイベ』にも描かれているこの道は、かつて西町・東町の旦那衆が人目を避けて花街だった鏡町に通うのに利用されていた。
眺望が素晴らしく、私も好きな道である。





この写真は、右側にある石垣に足を掛けつつかがみ込まないと撮れない。
石垣には振り子さんの足跡が、きっと残っているに違いない。



井田川側から西町を見上げると目につくケヤキの木は、八尾のシンボル的存在だ(と、勝手に思っている)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り子さんの「八尾」を往く... | トップ | 振り子さんの「八尾」を往く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富山」カテゴリの最新記事