ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

餃子 人生 悲劇 喜劇

2016年08月24日 | 絵日記



餃子って美味しいですよね。

おいら的にはたっぷりタレをつけて、ご飯にのっけて食べるのがお気に入り。ハンバーグもそうですが、挽き肉料理とご飯ってどうしてこんなに合うんだろうって、涙目になるレベルの美味しさです。

もちろんビールとの相性も抜群。ビールと餃子のコンビネーションはお酒王国でも指折りの兵力だと思います。

しかしこの最強コンビ、ラーメン屋さんでは思わぬ敗戦の要因となります。

ビール+餃子で制空権を確保した後、ラーメンで胃袋を占領するのが王国軍の基本戦術です。

しかし戦術理解の薄いラーメン屋さんでは、なんと恐ろしいことにビール→ラーメン→餃子の順に出してきたりするのです。

これをやられてしまうと素ビールをチビチビすすり、素ラーメンをボソボソすすり、満タンの胃袋をさすりながら最後に出てきた餃子を前にこれどうしよう…なんて途方にくれることになります。

これこそ悲劇です。

しかし考えてみるとこの悲劇、本人にはとんでもない悲劇ですが、他人には喜劇ですね。

チャップリンの名言で、「人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇」って言葉がありますが、あれは餃子のことを言っていたんだなあと遠い目。

なんて人生を見つめ直した餃子ナイトでした!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2016-08-24 20:52:57
ラーメンや、餃子が美味しいお店でも、
この順番で出されたら確実に客足が減りますね。

返信する
どんぐりさん (hino)
2016-08-24 22:03:57
どんぐりさん
こんにちは!
本当にそうですよね。
そういうお店に限ってラーメンと餃子をセットで頼むと10円安くなってたりするので、罠にかからないよう注意が必要です。(笑)
返信する
今から試したい組み合わせですね。 (kittyandred)
2016-08-24 22:17:13
ラーメン屋さんの餃子は特別に美味しいですね。ビールも進みそう。

水分を最初に持ってくる、というのは、まるでダイエット方法のようですね。
おおっ。チャップリン、そんな事を言ってましたか。
ラーメンとは別ですが自分の人生、そんなカメラワークで眺め直したら、喜劇の宝庫です。
ただ、素材を活かしきれる腕がまだ、ないんだなあ(^ - ^;
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-08-24 22:38:29
kittyandredさん
こんにちは!
ラーメン屋さんの餃子は美味しいですよね。だからこそ作戦が覆されると受けるダメージも100倍になります…。(笑)
自分が感じた面白さを、表現して人に伝えるのって本当に難しいですよね。昔ファンロードで、ながいけん閣下や嵐馬破天荒先生の作品に出会った時の衝撃は未だに僕の中のベンチマークになってます。
返信する

コメントを投稿