ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

コロッケ 至福 奇跡

2016年08月22日 | 絵日記

コロッケは好きですかー!?

おいらは大好きです。 

 

とんかつは衣がなくても生姜焼きで勝負できます。

メンチカツは衣がなくてもハンバーグで輝けます。

アジだって塩焼が最高です。

 

潰したじゃがいもという単体では地味な食材が、パン粉とタッグを組んだ瞬間コロッケとして強烈な輝きを放ちます。

ザクザク衣とホクホクじゃがいものコンビネーションがもたらす極上の美味は、料理界最大の奇跡だと思います。

 

揚げたてアツアツにそのままかぶりつくのも最高ですが、これでもかとソースをかけ回して食すのも至高の美味しさ。

昭和の子供はコロッケ一個でご飯三杯いけたそうですが、おいらもコロッケとウスターソースがあればジョッキ三杯はいけます。

 

1+1=100の見事な体現。

コロッケを前にすると、なにやら偉いよなあなんてちょっと頭がさがります。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケは傑作 (越後美人)
2016-08-22 12:59:15
本当ですねえ。
コロッケは料理の中の傑作です!
我が家は全員大好きです。
私はそのままで幾つも食べられますよ(^^♪

※ コロッケがキラーンと光ってますね
返信する
効果音がキュピーンって聞こえます。 (kittyandred)
2016-08-22 14:56:23
「ジョッキ三杯」に、なぜか子供のような無邪気さを感じ、笑ってしまいました。

潰したジャガイモ、美味しいですね。
うちの家族も、コロッケ大好き!
私も、がつがつ食べたい!けど無意識に付け合わせのキャベツに箸が進む年齢になってしまいました。( ´△` )ゞ
返信する
越後美人さん (hino)
2016-08-22 18:31:38
越後美人さん
こんにちは!
本当にコロッケの傑作ぶりには毎回感心させられます。
確かにコロッケそのものを味わうならノーソースの方がいいですね。ホクホクのコロッケを幾つも食べるって至福です。
コロッケすごく光ってます…。スマホって時々面白い写真が撮れますね。
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-08-22 18:41:11
kittyandredさん
こんにちは!
さすがにもうご飯3杯は無理ですが、ジョッキ3杯ならいけます。
家族みんなで食べるコロッケって、すごく幸せ感があって素敵ですね。
コロッケやトンカツについているキャベツってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。キャベツおかわり自由のトンカツ屋さんではいつも2回はおかわりします。
返信する
Unknown (milky)
2016-08-23 07:45:42
コロッケ、美味しいですよね~♪
私も好き!
総菜コーナーで買いたくなるのはコロッケです(^m^)
つくるのはちょっと面倒だけどね(^-^;)ゞ
なのでお肉屋さんの冷凍コロッケとか常備ですよ~
返信する
milkyさん (hino)
2016-08-23 09:40:20
milkyさん
こんにちは!
確かにコロッケを自分で作るのは大変ですよね。
お肉屋さんの冷凍コロッケっていいですね。好きな時に揚げたてコロッケが食べられるなんて素敵です。
返信する

コメントを投稿