ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

味スタ La Lupa Capitolina カピトリーノの雌狼像

2005年10月28日 | 絵日記
という訳でMFP調布でのフットサルの帰り、味の素スタジアム前のゲートであるオブジェに目が釘付けに。La Lupa Capitolina!La Lupa Capitolinaはローマを建国した双子の兄弟ロムルスとレムスを育てた伝説の雌狼です。ローマ市のシンボルになっており、市内を歩くと自動販売機よりいっぱいあるぐらいの勢いで像やレリーフがあちこちに飾ってあったりします。
さておきそれがなぜ日本の味スタの前に・・・。FC東京がらみ?でも去年のASローマ戦記念にしては素晴らしく立派な造りだし・・・。
謎に頭を巡らせ胸を痛めながら電車に揺られ帰宅。早速ネットで検索してあっさり謎が氷解しました。
あれは平成13年に東京都・ローマ市友好都市提携5周年を記念してローマ市から贈られた本場モノで、東京都の設備である東京スタジアム(当時)の前に建てられることになったとのことです。
なるほどー。何やら知らないところで色々友好関係があるんだなあと思いつつ、やっぱりインターネットって便利だよなあなんて改めて感じ入った午後のミステリータイムでした!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この像は ( ( ´_ゝ`))
2005-10-31 10:44:02
日比谷公園にもありますね

狼に乳をいただいた後羊飼いに育てられて

なぜか自分達の出生の秘密を知ることができた

双子は自分達を流した叔父を打ち倒した後

ローマを建国(当時の規模では建村?)

するのですが領土争いが起きて

弟レムスを殺しちゃうんですよね

昭和13年にローマから贈られてるのですが

やはり、ローマは単純にこれを贈りたがってると

いうことでしょうか
返信する
( ´_ゝ`)様 (ひの)
2005-10-31 22:33:01
( ´_ゝ`)さん、はじめまして!

ようこそです!

ふむう・・。現地の方が英雄譚として熱っぽく語って紹介してくれたので、勝手にもののけ姫みたいな(笑)情景を思い浮かべてましたが、冷静にみると結構なまなましい話ですね・・・。

日比谷公園にもあるんですね。しかも昭和13年ですか・・・・。この像にかけるローマの人の愛着ってもの凄いんでしょうねー。
返信する

コメントを投稿