ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

新千歳空港 郷土料理ユック じゃがいも 

2005年10月26日 | たべもの。
という訳で恒例の札幌出張です。でまた恒例のように帰りに新千歳空港の郷土料理ユックに入店。脂の乗った新鮮な鮭といくらたっぷりの丼とのPOPに魅かれ石狩定食を注文。
で、うーん、やっぱり旨いっす。何が旨いって今回もまたこの付け合せのじゃがバタ。イクラやサーモンももちろん本場ってことで十分美味しいですが、このじゃがバタの旨さはなんていうのか別格感のオーラが漂います。
やっぱり札幌はじゃがいもなんだなあって改めて認識した飛行機待ちタイムでした!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新千歳空港 (ささきこ)
2005-10-28 12:02:43
新千歳空港、熱いっすね。

羽田よりこぢんまりですが、羽田かそれ以上に便利・親切・リーズナブルですね。



おみやげ物屋さんは道産の名物をカニから六花亭マルセイバターサンドまでそろいますし、食べ物は道産の海産物からラーメンまで美味かつリーズナブルに食せます。札幌ラーメンは一杯650円くらいからじゃなかったですかねー。

先日、北海道に行くときに羽田で朝食代わりに買ったパンが(最安で)180円だったことを考えると、そのありがたみがわかります。



電車も直結札幌まで40分かからないし、博物館みたいな展示スペースや、はては郵便局まで装備。よくよく見ると「新」が付かない空港には自衛隊まで配備。防御力も完璧です。



ちなみに隣の駅に(南千歳)にあるアウトレットモールはレンタカー乗り場からすぐなので、レンタカーで道内を回る際に、時間が余れはそこそこ楽しめます。



何はともあれ、熱いです>新千歳空港
返信する
ジャガイモ (☆まがり★)
2005-10-28 12:09:04
北海道でジャガイモ

いいですなー

先日、マルエツで一個10円で売っており

少々購入

とりあえずカレー

次は肉じゃがでも作るかなー
返信する
ユック (JAI-YA)
2005-10-28 21:19:58
ユックがわからなかったので検索!



http://www.gnavi.co.jp/yukku/



お店の名前なんですね。それからユックの由来もわかりました。



それに東京にもお店があるみたい。

でもやっぱり地元の方がネタも新鮮で

美味しそうな気がします。
返信する
ささきこ様 (ひの)
2005-10-28 23:11:35
ささきこ同志、ズドラストヴィッチェ!

新千歳空港いいですよねー。ラーメン道場もいつか制覇してやろうと目論んでます。

ちなみに9番ゲート近くの売店で売ってる空弁のいか飯は、500円とリーズナブルなうえに結構なナイステイストで密かにお奨めデス。
返信する
☆まがり★様 (ひの)
2005-10-28 23:17:51
☆まがり★さん、ズドラベイテ!(ブルガリア)

一個10円とは格安ですねー。カレー・・・肉じゃが・・・、打ち込んだだけで口の中がすっぱくなってきました。じゃがいもって本当に偉いですよねー!
返信する
JAI-YA様 (ひの)
2005-10-28 23:33:49
JAI-YAさん、ヨーナポト キーヴァノク!(ハンガリー)

東京にもあったとは知りませんでした。ありがとうございます!

でも懸念されるとおり、北海道と同じ味かについてはちょいと不安ですね。海産は東京も美味しいので張れると思うんですが、じゃがいもがどうか気になりマス。
返信する

コメントを投稿