ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

まかないフェス2017は労働意欲向上の美味

2017年05月29日 | 絵日記
中野でまかないフェス2017開催中の情報をキャッチしたおいらはこうしちゃいられねえと自転車を飛ばして潜入。

15店舗のまかない飯が500円均一で食べられる祭典です。

屋台もこれだけ並ぶと壮観ですね。


テーブルコーナーも凄い賑わいです。


一番人気は西麻布けんしろうの「必殺!低温調理サガリステーキ」のようで長い行列。


サガリステーキ購入。

うん、美味しい!ローストビーフに大根おろしベースの和風ソースが絡み絶妙な美味しさ。ビールが欲しくなります。

年に数度しか出ないというご褒美まかない飯、とらふぐ亭の「スパイス香る極上ふぐ唐揚げ」


揚がるまで待っていると「奈良の地酒で作った冷ひれ酒はいかがですか?」と店員さん。
えへへ、じゃあと500円で購入。

うーん、美味しい。冷えた日本酒の旨味に香ばしいふぐひれの薫りが絡み志高の美味しさ。でもこれまかないで飲んでもいいのかな。

揚がりました!とふぐの唐揚げ。

うーん、美味しい。カラリ衣の中はふわふわの白身。淡白な味の中にもしっかりとふぐの旨味が感じられます。衣にかけられた甘酢あんと黒胡椒、マヨネーズが絶妙に絡み合い極上の旨味を演出します。

ご飯系一番人気赤坂希須林の「魯肉飯」。


いかにもまかない「飯」の風貌に期待が高まります。

うーん、美味しい!たっぷり乗った甘辛豚肉と焼豚の旨味に半熟目玉焼きのコクが絡み至福の美味しさ。ご飯がもりもり進みます。こりゃ旨いとあっという間に食べ尽くしました。

夕方になってもまだまだ人が途絶えません。


この企画はアルバイト雑誌のanが主催しており、まかない飯って美味しいからみんなバイトしようぜ!とのメッセージがあちらこちらに溢れています。

こんな美味しいまかないが出る職場なら是非働いてみたいものですねなんてフェスタイムでした!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぐとお酒、いいですね(^-^ ) (久世 千香子)
2017-05-30 13:50:40
朝のテレビニュースで、メニューの一部を紹介していて、どんぶり物が美味しそうでした。まかないと云えば知人が飲食店に勤めていた頃、シンプルな材料で作るけれど、とても美味しいと話していたので憧れがあります。当時、こんなかな?なんて想像して作ってみましたが、その店のオリジナルに近づけたのかは不明です。フェスだと色々メニューがあって楽しそうですね。
返信する
久世 千香子さん (hino)
2017-05-30 16:23:16
久世 千香子さん
こんにちは!
テレビのニュースでやってたんですね。
確かにテレビの取材がきてもおかしくないレベルの規模と大盛況でした。
まかないと言いつつ、ご飯ものよりお酒のおつまみ系が多いのが印象的でした。やっぱりまかない飯と言えば丼ものイメージですよね。
シンプルな材料でとても美味しいまかないって憧れますね。作ってみたいです。(^-^)
返信する

コメントを投稿