ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

目玉焼きは不可思議の美味

2017年05月28日 | 絵日記

今朝は目玉焼きにしよう。
フライパンにバターを引いて、玉子を割って、塩をふって、ふたを閉めて弱火でジュウジュウ。目玉焼きを焼く光景って、ちょっとジブリ映画っぽくてテンションが上がります。

うーん美味しい。黄身を食べるタイミングを考えるのも目玉焼きを食べる楽しみですね。
簡単調理で最高の美味と抜群の栄養、目玉焼きは日本の食卓を彩る朝ご飯界のエースの一人です。
しかしこの目玉焼き、不思議なことに日本では明治時代になるまでどの文献のどの記録にも全く出てきません。
玉子料理の名著「卵百珍」など、江戸時代以前の文献にも玉子料理は数多く登場しますが目玉焼きは出てきません。
卵が高価で庶民が普通に食べる食材ではなかったこともあるでしょうが、それでも玉子焼きやゆで卵などは様々な文献に出てきます。
しかし目玉焼きだけは全く出てこない。料理の記録に熱心な日本人が記載漏れするとは考えにくいので、明治時代に西洋料理として入ってくるまで実際に存在しなかったものと思われます。
西洋では有史以来食べられてきたこのシンプルな料理がなぜ日本では発生しなかったのか、本当に不可思議ですねなんて目玉焼きタイムでした!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (風穂)
2017-05-29 08:09:09
はじめまして。目玉焼きの検索で辿り着きました。
3連目玉焼き豪華ですね。
焼くときに塩をかける派なんですね。
色々勉強になりました。
そんな塩派の方にも聴いて頂きたい曲です。
「目玉焼きに何かけて食べますか?」
よろしければお聴き頂ければ幸いです。
突然のコメント失礼致しました。
返信する
風穂さん (hino)
2017-05-29 10:37:55
風穂さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
「目玉焼きに何かけて食べますか?」
素敵な曲ですね。ご紹介いただきありがとうございます。
マヨネーズ、ケチャップ、オーロラ、塩、コショウ、醤油、ソース、選択肢が色々あって確かに悩ましいですね。
僕はバターで風味をつけて味付けは塩が基本ですね。
食パンにのっけてラピュタパンにするときはこれにマヨネーズをトッピングします。
ごはんにのっけて目玉焼き丼にするときは半熟の黄身に醤油をかけてかき混ぜてしまいます。
奥が深い目玉焼きの世界、歌で伝えるなんて素晴らしいですね!
返信する

コメントを投稿