ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

みかん 顔が黄色くなる

2016年11月25日 | 絵日記

天気がいいなあなんてぶらぶら歩いていると、みかんの木を発見しました。艶やかなみかんがたわわに実っています。
美味しそう。そう言えば子供の頃、みかんばかり食べてると顔が黄色くなっちゃうよなんて言われたなあ。
いよいよこれから本格的なみかんシーズンですねなんて散歩タイムでした!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色に染まりたい (non)
2016-11-25 08:59:17
ここは北国 みかんの採れない地
子どもの頃お正月だけは今で言う大人買い
北海道は大晦日にご馳走が並びます
その時だけはみかんも食べ放題でした~
返信する
nonさん (hino)
2016-11-25 13:35:15
nonさん
こんにちは!
みかんって食べ始めるととまらなくなりますよね。
みかん食べ放題で過ごす大みそか、素敵な思い出ですね。
うちの実家もみかんは箱で買ってました。昔のみかんって箱ごとに当たり外れがおおきくて、当たりの箱でありますようになんて最初の一個を食べるときにドキドキしました。
返信する
こんにちは (tempo1078)
2016-11-25 13:56:21
ミカンの食べ過ぎで
一時的に皮膚が黄色くなるのは
事実ですよ。

別に病気ではありませんが、
柑皮症という項目が、皮膚科の
教科書には存在しています。
返信する
hinoさんへ (mako)
2016-11-25 14:19:33
初めまして、
若かりし頃ミカン大好きでした
風邪をひいて病院に行った時、黄だん?検査の結果
ミカンの食べ過ぎですね
と言われた事が有ります
冬になるとこたつの上のミカン懐かしく思い出します

返信する
tempo1078さん (hino)
2016-11-25 15:29:42
tempo1078さん
こんにちは!
なるほどー、本当に顔が黄色くなるんですね。柑皮症っていかにもみかんの食べ過ぎって感じの名前ですね。(^-^)
返信する
makoさん (hino)
2016-11-25 15:43:01
makoさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
病院でみかんの食べ過ぎと言われるななんて、なにやら甘酸っぱい思い出ですね。(^-^)
確かに風邪をひくとビタミンC補給だーってみかんを大量に食べる気がします。
こたつにあたりながら食べるみかん、まさに至福の味わいですね。
返信する
みかんは北へ? (izukun)
2016-11-25 19:58:52
hinoさん、こんばんは、きのうの雪は大丈夫だったでしょうか?

みかんの産地のひとつ、当地伊豆ですが、このあたりで見かけるみかんと同様のりっばなみかんがなっているのを埼玉や栃木でもけっこう見かけます。むかしは、気がつかなかったのか、ここ何十年かで北進が進んだのか?!

みかんの、こんな歌があります。

《みかんの花咲く丘の県名替え歌》
みかんの花がさいたま県  思い出の道おかやま県
はるかにみえ県  あおもり県
お船が遠く  かながわ県(かごしま県)
返信する
izukunさん (hino)
2016-11-25 22:03:17
izukunさん
こんにちは!
ありがとうございます。東京は幸い凍結もなく翌日にはあらかた溶けました。
みかんの県名替え歌なんてあるんですね。青森県もみかん県ってちょっと意外です。みかん、確かに北上してるかもですね。
返信する

コメントを投稿