ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

味海苔のアジ

2004年10月27日 | 絵日記
うまいですね。味海苔。最近はお徳用パックの味海苔を詰め込んだジップロックをテーブルに常備し、気が付くともしゃもしゃ食べてます。
ピクルス、岩塩、ガリ、あら挽き胡椒など様々渡り歩いた、太らなそうなつまみ探索委員会の評価でも、味海苔は味、価格、手軽さ、健康っぽいという重要科目でかなり抜群の得点を挙げています。
また、素材としては多分3級品の薄っぺらな海苔を、味付けして、カットして、小分けパックして、分厚い一級品の海苔とは違うカテゴリーで勝負してやるぞ、しかもある意味負けてねえって心意気がね、なんだか好き。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太らないツマミ探索委員会 (ささきこ)
2004-10-28 13:24:31
委員会の存在は知りませんが、非常に興味ありますね>太らないツマミ



個人的には以下のツマミはふとらなそう、と勝手に思っています。

・塩

・漬け物(白菜浅漬け)

・塩から



その昔、ふつうの海苔をつまみに飲んだことがありますが...酒は進まなかった。海苔は海苔でも韓国海苔はごま油が塗ってあって、うまいしツマミに最適でしょうが太りそうです。
返信する
ささきこ様 (ひの)
2004-10-28 19:01:34
ちなみに定量的には以下の感じみたいです。

味付け海苔(8枚切り) 6kcal

韓国海苔(8枚切り) 16kcal

塩辛(20g) 23kcal

白菜漬け物(*小鉢) 10Kcal

*小鉢は両手で包み込めるくらいの大きさ



ごはん一杯が224kcalなので、委員会的にはどれも大丈夫そうな雰囲気ですね。
返信する
とはいっても (ささきこ)
2004-10-29 00:52:26
委員会推奨のどのつまみを選んでも、酒量が増えてくんできっと太るんだろうなぁ。

#酒の適量って年齢とともに変わるので、制御が難しいと感じ始めた妙齢の自分。
返信する
ささきこ様 (ひの)
2004-10-29 12:55:24
なるほど。でも食事量は減らしても実害がないけど、酒量は抑制すると死んじゃうし・・・。(^^;

なんとなく、酒の許容摂取量はある程度つまみの質量と相関関係があるように思うので、つまみを軽量とすることで、結果的に酒量も抑えられるのかなあ・・・なんて感じは持っています。
返信する

コメントを投稿