ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

横山秀夫 半落ち

2005年11月09日 | 絵日記
横山秀夫先生の「半落ち」を読みました。
面白かったです。
逮捕から取り調べ、送検、裁判、収監に至るまでの制度描写がリアリティに溢れ、またそれぞれの段階で関わる登場人物達の心理描写が熱く秀逸ですーっとずっぽり感情移入できます。そして何よりミステリーとしての完成度が素晴らしく、解き明かされるほどに謎が謎を呼ぶ緻密な構成で最後まで頭をひねりながらドキドキできます。
上質なミステリーをお求めの方にタイコバンの傑作です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (妃透)
2005-11-19 00:35:08
最近、ひのさんがいらっしゃらないので、ちょっと心配してます。風邪などひいていないと良いのですが・・・



「半落ち」は評判が分かれるので、私はまだ読んでいませんでした。でも、私はひのさんと感覚が似ているので(←と勝手に思っている)、読んでみようと思います!
返信する
妃透様 (ひの)
2005-11-19 16:19:36
妃透さん、こんにちは!

ご心配をおかけしてすみませんでした。温かいコメントをお寄せいただき本当にありがとうございます!



半落ちはですねー、帯のアオリに引っ張られて「感動」を求めて読んじゃうと、正直ちょっと「あれ?」って方もでてきちゃうかも知れません。

しかし、純粋にミステリーとして読むと、その完成度は特筆モノです。



えーと、「感覚が似てる」なんて言っていただけて光栄です。ありがとうございます!実はおいらもかねがね(勝手にですけど)妃透さんとは感覚やモノの見方がかぶるなあなんて思っていました。

今後とも何卒よろしくお願いしますです!
返信する

コメントを投稿