今日は子供の運動会です。
カメラバッテリー充電よし!望遠レンズ装着よし!準備は万端です。
それにしてもデジタルカメラの便利さは素晴らしいですね。何千枚でも撮れるので、気兼ねなくシャッターを押せます。フィルムの残数を気にしながら撮っていたころから考えると夢のようです。
また望遠レンズも18mmから300mmまで一本でとるれのでどんな状況でも思いどおりの写真が撮れます。
昔はピント合わせ、露光合わせも一苦労でしたが、今はカメラが自動で最適に合わせてくれます。
道具の進化って凄いですねなんて準備タイムでした!
うちの子供は今日が運動会で、私がスマホで撮影しました。しかし同じような髪型の子供ばかりいるものだから、帰宅して撮影したものを確認したら、よそのお子さんがいっぱい映っているというオチになりました。来年は、デジカメと三脚持参(一人で徒歩だったので荷物を増やしたくないばかりにスマホ…)で観に行こうと思います。
こんにちは!
確かに望遠レンズがつくと、写真の質がまったく変わりますよね。一瞬の表情や動きを「切り取る」という写真が撮れるようになり、テンションが上がります。
運動会はみんな同じような格好をしているのでわが子を探すのが大変ですが、望遠レンズなら文字通り望遠鏡代わりに使えて便利です。
ただ確かに大きくて重いんですよね。うちでも運動会と学芸会の時ぐらいしか使いません。
スマホのカメラも今は性能がすごくて、スナップなら十分綺麗な写真が撮れてすごいなあと思います。