ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

飯田屋惣平は京都の地酒と料理を満喫できる名店

2017年05月31日 | 絵日記

京都出張の夜です。
京都タワーの近辺をぶらぶらしていると気になるお店を発見。

飯田屋惣平。

なんと明治38年創業と書いてあります。

入り口はモダンですね。


店内もなにやらオサレ。


せっかくだから京都の地酒を飲みたいなあと思ってメニューをみると、利き酒セット発見。

それと店員さんが季節のお薦めというはものおとし(980円)を注文。

はもと地酒到着。

うーん、地酒美味しい!
古都千年はフルーティーで華やか。
坤滴はキリリと引き締まった辛口。
京生粋はバランスのよい美味です。


はも美味しい!
ふわふわな食感に白身の旨味がギュギュっと凝縮されたような美味しさです。地酒にぴったりの素晴らしい美味。

お?利き酒セットがもう一種類。

せっかく京都だしと生麩の揚げ出し(680円)も注文。


うーん、この地酒も美味しい!
匠は果実系の薫りが豊か。
北山の郷はすっきり淡麗。
そして赤い伊根満開はリキュールのような甘みと華やかな香りでワインのようです。こんな日本酒あるんだと目鱗。


生麩の揚げ出し美味しい!
もっちり旨味の強い生麩に出汁の香りが絡み極上の美味しさ。生麩ってこんなに美味しいものだったのかと感嘆。

あー、美味しかった!満足満足。
これはいいお店を見つけたなあ。
お酒も料理も最高に美味しく、お値段もお手頃、雰囲気も店員さんの愛想もよく、大満足です。
飯田屋惣平、京都にお寄りの際は是非訪れていただきたい名店です。


コメントを投稿