紐のし屋の日記

「紐のし」っていう瓦を作っている谷池健司製瓦所の四代目社長の瓦つくり日記。

陶芸 その2

2008-03-30 08:29:48 | ご趣味

ろくろで作った器の仕上げをしました。
カンナという道具で削るのですが
これがなかなか大変。

カンナでトントン叩きながら、底がどこか調べながら
削ります。

これも集中力が、かなり必要。
けど、なかなか楽しい♪




はじめの器は・・・これ
失敗して穴があいてしまいました



二個目からは、なんとか綺麗に出来ました。
難しいけど楽しいです

時間とお金が沢山あれば、毎日でもしたい


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦哲)
2008-03-30 22:45:39
私は、毎日瓦を葺いています。
しかしたまに、粘土を捏ねてみたくなります。
そう思い始めてもう10数年になります。
自分の作った瓦で、一軒屋根を葺いて見たいです。
ちょっとした、夢です。
返信する
実は私も・・・ (瓦小町)
2008-03-31 00:04:28
私は、毎日屋根工事の営業をしています。
しかしたまに、粘土を捏ねてみたくなり、先日捏ねて
みました。子供と一緒に捏ねたのですが、私のほうが
はまりました。
自分の作った器で、焼酎を飲みたいと思います♪
果たしてちゃんと焼けるのでしょうか?
瓦人さんに頼んでみたいと思います。
返信する
私は・・ (紐のし屋)
2008-04-02 12:41:38
>瓦哲さん

私は、自分で作った瓦を葺いてみたいと
思うことがあります。

自分で作って、自分で葺けたら
こんなにすばらしいことは
他に無いと思います。

まさしく“瓦師”ですね♪

>瓦小町さん

私は、自分で作った器を
瓦の窯で焼いてみたいと思っています。

どんな風になるか、少し楽しみです。
返信する

コメントを投稿