のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

念願の『自家製小豆でお赤飯』~

2009-10-16 22:50:30 | 自家製野菜を使った料理
久し振りの『自家製野菜を使った料理』カテです(笑)

収穫後、紙袋に入れて大切に保管していた小豆。

わたし、影響されやすいんです・・・(笑)
順次、アズキの収穫です

結局、収穫量は、17gとなりました!!(笑)

元々種がいくつあったのか?数えていないので、どの程度増収になったのか?はたまた減収になったのか不明なのが気になるところですが…(笑)



庭に生えていた株の数よりも圧倒的に多いのは間違いなんですけどね…


それはともかく、サッと洗い、二度茹でこぼし、煮汁ともち米&うるち米2.5合と少な目ですが(残念ながらお米は自家製じゃありません。うるち米は、実家の近くの知り合いの農家のかたから直接玄米で購入した地産地消ものです。)と炊き上げました。

完成がこちら…






それらしい容器によそれば、それなりに見えませんか?(笑)

下茹での時には割れなかった小豆でしたが、炊いたら見事に真っ二つばかりです。

でもお味の方は、満足~な出来となりました。

娘の幼稚園での運動会にもっていきました。晴れの舞台でみんなに食べてもらえてよかったです~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと~! (tokotoko♪)
2009-10-17 00:31:11
すご~い立派?なお赤飯ですね。
自家製小豆でお赤飯だなんて~あこがれちゃいます~
我が家のささげは青いうちに食べてしまって17gも赤くなってないから、
来年挑戦してみようかな~
返信する
青いうちに? (ひみにゃん)
2009-10-18 10:33:08
>tokotoko♪さん
 『ささげを青いうちに食す』?うーん、想像付かないのですが、どのようにですか?

 来年の栽培はどうしようかな?と考え中だったのですが、収穫量アップを目指して、頑張ってみましょうか?
返信する

コメントを投稿