のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

あばしの行方は…

2006-07-20 21:15:40 | 2006年ゴーヤー日記
 
  昨日収穫したあばしゴーヤ。
 
  中の白いワタを昨晩のうちにスプーンでこそげとっておきました。

  そのゴーヤたちは・・・



   


      『ゴーヤマーボー春雨』


   


      『ゴーヤとホタテのマヨネーズサラダ』
    

に、華麗な変身を遂げました


いつもならどか~んと豪快に盛り付けるのですが、今日は撮影用に控え目盛り。(笑)


マヨサラは本当ならばツナを入れたかったのですが、在庫を切らせていたので
急遽ほぐしホタテ水煮とちょっぴり贅沢バージョンです。

水にさらした玉葱スライスとマヨネーズを合わせました。

マヨネーズには黒コショウは欠かせませんが、
砂糖も忘れちゃいけません。

コクが出ます。(ポテサラを作る場合にも有効)


まだゴーヤの持ち味”苦み”が苦手なお子ちゃまなので、
下処理には気を使いました。

マーボには塩もみしたものを使用。
サラダには熱湯でさっと茹でたら氷水にすぐとって冷やす方法で下準備。

おかげで、マーボは程よい苦味があり、サラダの方はゴーヤとは分からないほどで、両方おいしく頂きました。



ちなみに、苦味を和らげる下処理の方法の数々

1:白いワタをスプーンで徹底的に取る
2:油を使って調理する(炒める、揚げる)
3:水にさらす
4:塩もみをする→その後水にさらす
5:さっと下茹でする→その後水にさらす

いくら加熱に強いゴーヤのビタミンCでも、水には弱い。
あまり時間をかけちゃってもいけないらしい。

そのほか、
6:卵や豆腐、豚肉、鰹節などアミノ酸を含む食材
7:レモンなど柑橘系
と組み合わせると、苦味が弱まるだけでなく、
おいしさ倍増!!だとか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿