のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

あばしの収穫

2006-07-19 16:22:50 | 2006年ゴーヤー日記
梅雨らしい大雨が一段落したので、じっくりと緑のカーテンを観察することに。

「うげっ!!」

最初見たとき、かなりびっくりしました。





収穫してみてその大きさに改めてびっくりです。

1才6ヶ月の娘に持ってもらいました。

このあばしゴーヤは苗から育てていて、これが始めての収穫となります。

にがうり倶楽部さんのHPを参照させてもらうと・・・

沖縄地方でよく見られる太くてずんぐりしたにがうりです。ハリセンボンという魚(沖縄名:アバサー)に似ているのでこの名前がつきました。味は苦味が少なく肉厚でジューシーです。長さ20~30cm。太さも、直径7cmから15cmまで様々。

とのこと。

計測してみると・・・

長さ21.5cm
直径8cm

と大した事なさそうですが、重さは何と

454g

私にとっては十分すぎるほど立派なゴーヤです。


6月に咲いた記念すべき初ゴーヤの花は無事に実となり、

後発隊も含めて3本が
”ゴーヤの味噌炒め”
となって食卓に上がりました。(笑)

ちょっと苦味の強い感じもしましたが、

自家栽培の野菜って格別の思いがありますな。

ちなみに、10cmほどの長さにしかならなかったのと

姿形から判断するに太レイシなのかもしれません。

さ、

このあばしはどうやって料理しましょうか?



<追加情報>

前述しましたにがうり倶楽部さんのHPの全国にがうり栽培MAPに、リンクを貼らせて頂きました。(表現が変かも!?)

更新がんばらないと・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ (まきやん)
2006-07-21 01:17:01
はじめました。にがうり倶楽部からリンクして拝見しました。

び、びっくり、このあばし。

我が家も今年初めてあばしを栽培し、最初は順調だったものの、小さいプランターのせいか根詰まりが原因と思われる症状で、成長がストップ。

先日、一番大きかった第1号を収穫。体長16センチ、重さ152グラム、いやはやおはずかしいサイズです・・・。

お子さまが抱えるほどの大きさ。うらやましい限りです。

でも、あばしってかわいいですよね。

これから、お料理も参考にさせていただきますね。

返信する
確かに食べ応え十分でした。 (ひみにゃん)
2006-07-21 23:09:27
>まきやんさん

 コメントありがとうございます。

 コンテナの大きさって選ぶの難しいですよね。

 大きすぎたら邪魔&土が必要だし、小さいと根詰まり・・・。

 あばしの大きさは長さ・太さ共に標準サイズなのかもしれませんが、あの写真だとかなりインパクトありますよね。(^_^;)

 これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿