のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

準備は万端です!!

2012-05-20 15:15:31 | 天体観測等々・・・

久しぶりにまとまった時間が取れたので、溜まっていた庭仕事を幾つか片付けました。

 咲き終えたバラの花がら摘み・枯れ枝の整理

 発芽したサルビアをポリポットに植え替え・・・本葉が2~3枚になったらそうするらしい。

 キツキツだったオンシジウム(ラン)の株分け・・・知らぬ間に4つに分けられるほどに成長していました。が、1株自体はそれほど大きくなく、根の量も多くないので、今年ちゃんと花が咲くのか?心配ではあります。

 昨年採取したゴーヤーの種まき・・・発根まで濡れテッシュの上で管理のつもりでしたが、初めて早々に殻が黒味を帯びてきたので(笑)、時間がかかるのは承知の上で今年はポリポットからのスタートになります。あわわ
 
それと、子供に頼まれていた人形用のパジャマ(発注主は姉)や違う人形のスカート(発注主は息子!!!)を適当に縫い縫い・・・

そして、いよいよ明日に迫った金環日食の準備!!





私が意図的に用意したのは、観測用グラス左側上二つ分+右の観測ノートです。

それ以外はいただきものになります。棚からボタモチ状態で、家族全員にいきわたるということになりました!!

1・一番上のグラスと観測ノート

  コンビニで4月下旬に購入。10円玉を用意して。かけた太陽の部分の線を書き入れるというものです。
  むしろ、子供の理科研究ネタ向きだと思うのですが、登校途中にあたってしまうので、私が楽しませてもらうことにします。




2・上から2つ目のグラス

  去年の夏?「はやぶさのモジュールがやってくる!!」なイベントが県内の施設で行われた際に単独で購入したもの。

  サングラスの形をしていて、耳の後ろにかかる部分には幾つかつなげた輪ゴムを通すと頭にぴったり~になります。

  息子に使わせる予定です。


3・下から2番目、黒いガラスタイプ

  小冊子付きのグラスで、この中では一番重量があります。落としたら割れること覚悟ですね。

  母の日のプレゼントでもらいました。ありがたく私が使わせていただきましょう


4・1番下 Vixen(ビクセン製)

  値段的には一番お高い日食用グラスです(笑) これまた頂き物

  Vixenで行っているキャンペーン『日食観測隊2012』に登録したところ、抽選で当たったグラスです。

  これは娘に渡す予定です。登校途中の一番美味しい時間帯には見ることは出来ませんが、学校に着いたらきっと友達と見るのかな?

  
  ちなみに、部隊登録した時の写真がこちら~

 

  明日が晴れたら、明日以外は一年雨降りでも良いくらい晴れて欲しいのですが、どうなりますやら・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れましたね~!! (ねこばす)
2012-05-21 11:58:36
さっすが、ひみにゃん家。
天体観測や鮭の稚魚放流など科学的なことが大好きな親子。
金冠日食にはさぞや大盛り上がりだろうと予想してました(笑)
晴れて良かったですね。
ひみにゃんさんも堪能できましたか?

小学生くらいの子供さんがいるご家庭が羨ましいなぁ。
(堂々と?盛り上がれるし)
私も、近所の小学生が登校時間に観測用のグラスを振り回しながら走って行くのを見ましたよ。


残念ながら、北陸では完全な金冠にはならないんですよね~。
でも、しっかり見ました。
今も目がショボショボしてる(笑)

先日、映画の宇宙兄弟を見たばかり。
宇宙に夢を描いていた子供の頃が懐かしい~。
返信する
おかげさまで堪能させていただきました (ひみにゃん)
2012-05-21 15:47:50
>ねこばす さん

普段よりも1時間早起き(!)して出来るだけ家事等を済ませて、日食に望みました。

おかげで、比較的時間に余裕を持って観察できました。


ねこばすさんのところは、部分日食だったんですね。残念・・・。

そうすると、部分日食以外では2035年9月2日での皆既日食になりますかね。お互い長生きして、ぜひ、楽しみましょう!!(笑)
返信する

コメントを投稿