A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

山野草教室11月・・・その2

2020-11-18 | お花
遅くなりましたが、書きかけだった記事を。

山野草教室第2週に持参した鉢は・・・
ヤマラッキョウ・斑入りセキショウ・コクリュウの3鉢でした。
いつもながら、ちょっとでもマシな鉢を探すのに苦労します。

<11月11日撮影>



ヤマラッキョウ
ピンクの花が可愛い。
丈夫で育てやすいと聞くのですが、なかなか思うように花が咲きません。株分けしたキイイトラッキョウは今年は咲きませんでした。^^;


斑入りセキショウ
10月の山野草教室で購入したもの。
自作の鉢に植えました。


コクリュウ
花が咲き、実が生ったコクリュウですが、葉っぱがなかなか黒くなりません。苗が若いからなのか?日照不足なのか?それとも先祖返りしてしまったのか?確かにコクリュウだと言って頂いたのですが・・・。


3点まとめてパチリ!

今回はボサボサのクロマツの鉢を持って行き、カットして頂きました。


クロマツ
左と前の鉢は購入した苗を小さな鉢に植えました。
右のボット苗は山採りの苗です。
松は成長がゆるやかで、なかなか大きくなりません。盆栽らしくなるのはいつのことやら。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに子だくさんに・・・... | トップ | 忘れられたアロエ・・・^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事