A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

野の花4月・・・オドリコソウ

2020-04-22 | お花
Stay at home ・・・「家にいて!」

外出自粛が続く毎日で、かなり運動不足です。
たまに、近くの野原を歩いているのですが・・・
野の花が気になって、あまり運動にはなりません。^^;

この日の野の花は「オドリコソウ」踊り子草

<4月20日撮影>






オドリコソウは,シソ科オドリコソウ属の多年草で、日本各地の野山や野原、半日陰になるような道路法面などに群生して咲きます。
花のつき方が、笠をかぶった踊り子達が並んだ姿に似ていることから「踊子草」と名付けられたのでしょうか。
花の色は淡いピンクから濃いピンクまで、いろんな色があります。
この日は白花の群生を見つけました。

近縁種に「ヒメオドリコソウ(姫踊子草)」や「ホトケノザ(仏の座)があります。


ヒメオドリコソウ

<3月26日撮影>

ヒメオドリコソウ


ホトケノザ

群生するときれいですね。^o^/


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花4月・・・ハナズオウ | トップ | アルバム2008・・・1月・初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事