A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ススキの高原~砥峰高原

2023-10-28 | 写真と旅
久しぶりにススキの高原「砥峰高原」へ行ってきました。
お天気も良く、ススキの穂もちょうど見ごろでした!

<10月24日撮影






関西でも有数のススキの群生地として知られる砥峰(とのみね)高原。約90haに及ぶススキの草原は壮観で、見る人を魅了してやみません。







どこを撮っても美しい・・・
たくさんの人が訪れていましたが、広い草原の中では混雑もありません。
峰山・雪彦・生野高原とともに県立自然公園に指定されています。











春には緑の大地に可憐な花々が咲き、初夏には涼風にのって小鳥のさえずりが聞こえ、秋には秋の七草が彩りを添えます。

四季それぞれに醸しだす風景・・・いつも心が癒されます。





映画「燃えよ剣」「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」「軍師官兵衛」のロケ地にもなりました。

おまけ・・・


テラスから眺めるのもよし、草原内を散策するのもよし、
駐車場もたくさんあります(100台)。駐車料金は基本的には無料のようですが、ススキのシーズンは協力金として有料(500円)となります。



可愛いポメちゃんに出会いました。了解を得てパチリ!
かわいいお目目に癒されて下さいネ。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい花だけど・・・? | トップ | しらとり窯作陶展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事