A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

旅の誘惑に・・・じっと我慢!

2020-02-10 | 写真と旅
毎週のように旅行のパンフレットやチラシ・ハガキなどが届き、
テレビの旅の番組でも行って見たい所、も一度行きたい所など、
誘惑がいっぱいです・・・。



でも、なぜか?
今は旅のスケジュールが一つも入っていません。
行きたい所はたくさんあるのに。

いつもなら友人たちからもお誘いがあるのですが、
それも今は全くなくて・・・^^;
寂しい~~~

そう、理由はひとつ、
現在、中国湖北省で大流行と報じられている新型コロナウィルス感染症のせいです。

ツアーに参加するには、中国からの観光客が多い所や土産物店、サービスエリアのトイレなどではマスクをして、手洗いをしっかりすればいいか、と軽く考えていましたが、バスの運転手さんの感染、ガイドさんの感染、そして京都での感染者の情報など、そうは言っていられなくなりました。

政府は中国湖北省からの入国者や帰国者、滞在歴のある人、それらの人と接触した方などを厳しくチェックしているようですが・・・2次感染、3次感染の報告もあるようだし、チャーター機による帰国者やクルーズ船での感染の状況を見ても、短期間とは言え、狭いバスの空間でのリスクがないとも言い切れません。(乗員乗客が武漢の人と接触があったかどうかなんで分かりませんから)
友人たちもそれで自粛しているのでしょう。

私は風邪やインフルエンザにもかかりやすい体質で、喘息の持病もあるし・・・終息するまではバスや電車での旅行・ツアー参加、人混みへの外出は我慢するしかないですね。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジーとビオラ | トップ | これは何の木? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事