A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

野の花ウォッチング~その1

2008-04-25 | お花
モッコウバラ、ヒメウツギ、エリゲロン、クリスマスローズ、セッコク、イベリウス・・・我家の狭い庭も春真っ盛り。いろんな花が所狭しと咲き誇っています。草もどんどん茂ってきて、草引きや植替えなど庭仕事もたいへんですが・・・。

花盛りは庭だけではありません。野の草にもきれいな花をつけるものがたくさんあります。ゆうたんのお散歩道でそんな野の花をウォッチングしてみました。



からすのえんどう・・・よくみると可愛い花ですよね。



西洋からしな・・・川の洲を埋め尽くすように咲いているのをよく見かけますね。川沿いの散歩道は黄色いトンネルです。



れんげ草・・・れんげ畑で子供の頃よく遊びました。



くさのおう・・・「草の王」「草の黄」と書きます。黄色の鮮やかなきれいな花です。



おどりこ草・・・濃ピンク、淡ピンク、白・・・群生していてきれいです。


山裾の木の下に白い花の群生を見つけました。ノイバラかと思ったのですが、帰って調べてみると、クサイチゴのようです。「キイチゴ」の仲間で実がなると書いてありました。



くさいちごの群生・・・こんなにたくさん。実が成るのが楽しみです。



くさいちご・・・アップでみると、ゴマをふったような花びらですが、これは雌しべです。


ゆうたんと散歩をしながら、キョロキョロ。ちょっと注意して見ると、いろんな花が咲いています。感動ですね~。いつもの道もお花畑に見えてきて、楽しいです。


訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑もこもこ・・・ | トップ | 平福まつり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事