A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ゆうたんが大変なことに!

2012-11-25 | わんちゃん
ゆうたん(シーズー犬)が入院することになりました!

<11月19日撮影>名古山にて
     

少し前から抱っこしたときにお尻の感触がぷにゅぷにゅと柔らかくて…「ワンちゃんのお尻ってこんなだったかしら?」と心配になり、いつも爪カットをしていただくペットショップのお姉さんに聞いてみました。「他のワンちゃんたちより、ちょっと柔らかすぎるようね。病院で診てもらった方がいいかも」とのこと。

その時は大阪にいたので、姫路へ帰ったらすぐに病院へ連れて行くことにしました。心配でしたが、痛くはなさそうだし、元気だし、食欲もあるので…

今日(24日)病院へ行ってきました。
ヘルニア(会陰ヘルニア)だそうです。

犬の会陰ヘルニアは、肛門のまわり(会陰部)にある筋肉の間に隙間ができ、そこにお腹の中の臓器が飛び出てしまう病気で、治療としては、飛び出した臓器を元の状態に戻し、筋肉の隙間をふさぐ外科手術が必要なのだそうです。去勢していないワンちゃんは再発しやすいので、ゆうたんは会陰ヘルニアの治療と同時に去勢手術も行うことになりました。ウンチが出にくかったのもこのヘルニアのためだったようです。


お尻がちょっとふっくら?

この病気は雄のワンちゃんの病気で、去勢手術をしているワンちゃんの発症率は極めて少ないそうです。ゆうたんは室内で飼っているので去勢は必要ないと思って手術はしていませんでした。でも、去勢手術は高齢になってから起きる可能性のある病気の予防にもなり、推奨されるドクターも多いようです。


名古山・仏舎利塔

手術は12月3日にお願いすることになりました。
4日ほどの入院になるそうです。血液検査の結果は全て良好、腎臓も肝臓も心臓も問題ないので「そんなに心配しなくて大丈夫ですよ」とのこと。でも…

前のワンちゃん(シーズー犬:だいち)を病院で亡くしているので
心配で心配で…


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天璋院篤姫も立ち寄った~宿... | トップ | 行きはよいよい、帰りは…? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうたんに! (yama)
2012-11-26 07:17:24
そんな病気があるのですか。
手術が無事に成功するといいですね。
術後に、また元気な姿を見せてください。
返信する
ちょっと心配 (hime)
2012-11-26 21:50:13
私も知りませんでした。
ワンちゃんもいろんな病気があるんですね~。
ドクターは「大丈夫!」と言われるんだけど…ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿

わんちゃん」カテゴリの最新記事