A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

天璋院篤姫も立ち寄った~宿場町「矢掛」

2012-11-22 | 写真と旅
今週は大阪で~す。
今、近隣各地は紅葉まっさかり。孫は可愛いけれど、この時期足止めはちょっと辛いな~^^; ということで、孫が保育園に行ってる時間帯、大阪の紅葉をプチ探検しました。姫路へ帰ってから写真アップしたいと思います。

で、今日は書きかけだった矢掛の旅情報を・・・
矢掛の町は以前からず~っと行きたいと思っていたところでした。

<11月9日撮影>

矢掛の町並み

矢掛町は岡山県の南西部に位置する小さな町で、江戸時代参勤交代の宿場町として栄えました。国の重要文化財として指定された本陣、脇本陣をはじめ、白壁と土蔵の家が軒を連ねています。

中世夢が原で紅葉を満喫した私達は矢掛へと向かいました。もちろんナビまかせで、矢掛の町にはすんなりたどり着いたのですが、駐車場が見つからず狭い道をウロウロ・・・。


やかげ郷土美術館

結局「やかげ郷土美術館」に車を止めとりあえず入館、午後3時ごろでした。入館料は普段は200円なのですが、この日は特別展ということで400円。ただ・・・旧矢掛本陣「石井家」の入館が3時半までということで、展示物をゆっくりと観覧できませんでした。^^; 車はここに駐車したままでもいいということなので、ここを拠点に散策することに。





旧矢掛本陣「石井家」

最終入館時間がせまっていたので、急いで旧矢掛本陣「石井家」へ。閉館は4時ということなので、ゆっくり見られないかも?・・・と思っていたら、係の人が丁寧に詳しく案内して下さいました。ここも私達二人だけだったので、ホント貸し切りみたい~。撮影はすべてOKなのですが、いつものようにの~んびり自由に見学できなかったので・・・

国指定重要文化財の矢掛本陣は、当時大庄屋で酒造業を営む石井家が本陣職にあたりました。参勤交代で大名や公家、幕府役人の宿所に使われた屋敷は建築の粋をこらしており、当時の繁栄を現在に伝えます。また薩摩から徳川十三代将軍家定に嫁ぐため天璋院篤姫が矢掛本陣にお泊りになったという史実もあるそうです。


なまこ壁が並ぶ狭い路地も魅力的・・・

「秋の日はつるべ落とし」と言われるように、あっという間に日没となり・・・。ゆっくり散策できなかったのが残念でした。またいつか訪れたいと思います。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸し切りなの?・・・中世夢が原 | トップ | ゆうたんが大変なことに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事