A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

山野草教室10月・・・その3

2020-10-23 | お花
山野草教室、第三週は・・・
小さな鉢で育てた山野草とミニ盆栽。
チョウジュバイ・ダイモンジソウ・カイノキ・ダルマギク

<10月21日撮影>



チョウジュバイ(長寿梅)
春に咲いていたので、狂い咲き?と思いましたが、
長寿梅は四季咲きで2月~5月頃と、9月~11月頃に咲くそうです。




ダイモンジソウ(大文字草)
なぜか白花のダイモンジソウがよく育ちます。
山野草展で購入したものや頂いたものなど、
こぼれ種でもよく増えるそうです。


カイノキ(櫂の木)
櫂の木は別名、孔子の木とも言われ、孔子廟にはよく植えられているそうです。
秋には見事に紅葉し、赤く燃えるような姿はとても綺麗です。
岡山の閑谷学校の床に映る真っ赤な櫂の木は有名で、よく写真を撮りに行きました。




ダルマギク
西日本の海岸に生える野菊。海岸でも厳しい岩場にへばりつくように咲いているようです。
先輩にいただいたものが咲きました。とても可愛い花です。


全部まとめてパチリ!
今回はこの4鉢でした。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花10月・・・シュウメイギク | トップ | 多肉植物・・・朧月(オボロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事