A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

庭の花8月・・・トレニアカタリーナ

2020-08-09 | お花
暑さに強い夏の花、トレニアカタリーナ
昨年までは涼やかなブルーの花の「ブルーリバー」を植えていたのですが、今年は可愛いピンクの花の「ピンクリバー」を植えてみました。

<8月8日撮影>



トレニアカタリーナ(ピンクリバー)

どちらも暑さに強く丈夫で、真夏でも次々と花が咲き、晩秋まで楽しめます。生育旺盛で挿し芽で簡単に増やせるので、今年はピンクの鉢が増殖中・・・。

<2017年8月撮影>

トレニアカタリーナ(ブルーリバー)
2016年からの常連さんでした。

そして、一般的なトレニア
自家採種のタネからで、発芽率は抜群!
友人に苗をおすそ分けしても、まだまださばききれなくて・・・
この夏はトレニアがいっぱい、あちこちトレニアだらけです。






トレニア

昨年ピンクと紫を一株ずつ購入しました。このトレニアも挿し芽で増やせるので、秋の終わり頃にはずいぶんにぎわっていました。そして採種して翌年も。とてもコスパの良いお花です。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草・・・マメヅタ | トップ | セミの声・・・ひぐらし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事