A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ウミネコに会いに・・・

2008-02-12 | 写真と旅
10・11日と島根県の日御碕へウミネコに会いに行ってきました。

日本海の荒波、打寄せる波飛沫、岩陰に乱舞するウミネコの群れ・・・
そんな光景を想像して行ったのですが、あいにく?の好天気で荒々しい日本海の海は見られませんでした。

「瀬戸内海よりも穏やかだね」と言う声も。

それでも撮影ポイントには早くから三脚がびっしりと並び、シャッターチャンスを待つ人たちで賑わっていました。ここはウミネコの生息地として有名なんですね~。撮影ツアーのバスも来ていました。

山口から、福山から、広島から・・・何度も通っている人もいます。みんな同じ趣味と言う事で、すぐに意気投合。そこは和やかな情報交換の場になりました。

今年はウミネコの数がずいぶん減っているそうです。以前は島もテトラも堤防もウミネコでびっしりだったとか。それが一斉に同じ方向に飛ぶさまは本当に壮観だそうです。私もこの目で見てみたかったな~。それでも少ないなりにも何回かはウミネコの乱舞が見られ、あわててシャッターを切ったのですが、先輩たちに言わせると「あんなもんじゃない」のだそうです。



ウミネコの島と言われる『経島(ふみしま)』



ウミネコのラブラブカップル?



島の頂上には鳥居と小さな祠があります。


10日の午後から日没まで、翌11日の朝、それと朝食後から昼まで、粘りに粘りましたが・・・やはり一度でバッチリとはいかないようです。
^^;

ウミネコの乱舞


訪問ありがとうございます。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうたんとサッカー | トップ | 出雲大社へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事