A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

出雲大社へ・・・

2008-02-13 | 写真と旅
先日の撮影旅行の道中、島根ワイナリーで昼食。もちろん試飲も楽しみました。
そして出雲大社にも詣でました。私は初めてです!

5人のグループだったのですが、私が「行ったことがない」と言ったので、皆が付き合ってくれました。本当は早く撮影の目的地へ行くべきなのでしょうけれど・・・やさしい写友さんたちです。

3連休の中日なので駐車場はいっぱいで、とりあえず初めてだと言う私ともう2人で詣でることに。他の2名は車を止めてから喫茶店で待っていることになりました。

駐車場から左へ少し行くとお社があり、そこにある大きなしめ縄に硬貨を投げて、それが突き刺さるとご利益があるとか。みんな頑張って投げていました。なかなか難しいようで、何度も何度もチャレンジ。何回目かに成功!私の投げた5円玉は見事しめ縄の中に。今年はいいことがあるようです。

そこでお参りをし、お守りを買って引き返しました。
後で知ったのですが、そこは神楽殿と言うところで出雲大社の本殿はそこから右手に行ったところにあるそうです。想像していたのとあまりにも違っていて変だな?と思っていましたが。

「せっかく来たのだから、本殿も参っておいで。待ってるから」と言ってくれたので、再度お参りに。今度は先輩がついてきてくれました。どこまでもやさしいお兄様たちです。

神楽殿から右に少し行った所に本殿がありました。本当は正面の鳥居から入るのが正道なのでしょう。本殿の前の拝殿は工事中でお参りすることが出来ず、拝殿から本殿への全貌もままならず、少しがっかりです。

平成の大遷宮で、拝殿を御仮殿にするための工事なのでしょう。
今年の4月に大國主大神様を仮のお住まいの御仮殿(現拝殿)に遷し、本殿などの御修造がなされるそうです。そして平成25年5月にはもとの御本殿にお還りになるそうです。

しばらくはあの重厚な出雲大社は見られないのでしょうね。残念ですが。



神楽殿



大しめ縄 下の部分に硬貨を入れるとご利益があるらしい。



願いをこめて・・・たくさんのおみくじと絵馬。



この奥が本殿。ここから先は一般者は入れない。



拝殿が工事中なので横から本殿を望む。


出雲大社

島根ワイナリー



訪問ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウミネコに会いに・・・ | トップ | もうひとつの目的~日御碕和... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてですか (ミカン)
2008-02-14 13:16:04
出雲大社初めてでしたか?
でも詳しいですよね。何度も行っているのにすぐ忘れてしまいます。
松江城は行かれなかったんですね?観光ではなかったから?お城は・・もちろん姫路城の方が素敵です。。
島根県の話題が出ると嬉しいのはなぜ?。。ククッ^^;
返信する
そうなんですね~ (hime)
2008-02-15 01:09:16
ウミネコの撮影が目的なので、その他の観光はしませんでした。いつもそうなんですよ。出雲大社に立寄ったことも、ホント特別なことで・・・
せっかく近くまで行ったのに、もったいないと思うでしょ?でも、カメラマンにとっては観光する時間がもったいないってことに・・・
返信する

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事