A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

オウバイ(黄梅)の花が咲きました!

2020-02-22 | お花
オウバイの黄色い花が咲きました。
他の鉢の陰にいたので、気付くのが遅くなって・・・^^;

<2月17日撮影>




梅と名の付く花はいろいろありますよね。
我が家では、
ロウバイ(蝋梅)・コウバイ(紅梅)・チョウジュバイ(長寿梅)・オウバイ(黄梅)・ウンナンオウバイ(雲南黄梅)があります。
蝋梅は蝋梅科、紅梅と長寿梅はバラ科、黄梅と雲南黄梅はもくせい科とばらばらなのに梅の字がついています。
他にも梅花とつく花もありますが、それはまたの機会に。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバム2007・・・しっぽふ... | トップ | アルバム2007・・・足のケガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事