A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

誇り高き「トラック野郎!」

2011-02-25 | 日常
先日姫路から大阪への高速道路で浮世絵風のきれいな女性の絵が描かれたトラックに出会いました。いわゆる『デコトラ(デコレーショントラック)」ですね。いつも渋滞している麻耶付近から抜きつ抜かれつで…ついつい見とれてしまいました。


全体にブルーのトーンでこんな感じのトラックにこんな感じの絵だったかな~?違ったかな?)

そう、昔流行った「トラック野郎」…
70年代、東映で製作された映画「トラック野郎」シリーズの大ヒットにより、電飾で飾りペイントを施したアートトラック(デコトラ)が大流行しました。夜に車を走らせていると、華やかに電飾されたトラックの列をよく目にしたものです。また、映画に登場したトラックを模したプラモデルが子供たちの間にも流行し、社会現象になりました。

いつの頃からか、そんなトラック見なくなりましたね。大阪から姫路へ帰る時はいつも夜中に高速を走るのですが、華やかな電飾の車、見たことがありません。殆どの大型車が明かりを節約しているのか、間近に来るまで大きさがわからないほど真っ暗です。

先日見たデコトラは中ぐらいの箱型トラックで、箱の両サイドに上品な絵が描かれていました。電飾もされていたようですが、昼間だったので…偶然にもその車、別の日にも見たのです。たぶん同じような時間帯に同じコースを走っているのでしょうけれど、高速道路で2度も出くわすなんて奇跡ですよね~。それでとても印象に残っています。

2度目に出会った時、同じインターで高速を降りました。その車の後ろについていたのですが、「最後の一台になっても…」というような言葉がかかれていたような…?
誇り高き「トラック野郎」…素敵です!

3度目の偶然を期待して…


訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しい決断! | トップ | 不思議な島~直島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事