A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

七夕飾り

2020-08-04 | 日常
布袋竹の小さな鉢植えがあったので、
ミニの七夕飾りを作ってみました。
当地方では8月に七夕まつりをします。

<8月3日撮影>

「コロナが早く終息しますように・・・」


「孫たちに会えますように・・・」


「以前のようにあちこち旅行できますように・・・」

私が子供の頃は
朝露を集めて磨った墨で短冊に願い事を書き、2本の大きな葉竹に短冊や七夕飾りなどを吊るし、ナスやキューリで作った動物などを飾ったり、季節の野菜や果物などをお供えし、提灯に灯りをともしてお祭りしました。
近所の子どもたちとゆかた姿で提灯を持って遊んだり、お供え物のお下がりを頂くのも楽しみでした。
親から伝えられた七夕の行事を子供たちにも伝承したくて、我が家でも飾っていましたが・・・、親から子へ、子から孫へ、うまく伝えられているでしょうか?

 
 
最近は自宅で飾ることも少なくなり、保育園や商店街や町のイベントなどで体験しているみたいですね。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸作品・・・山野草鉢 | トップ | 野生のシカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事