A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

天滝へ行ってきました!

2019-08-04 | 写真と旅
8月1日のことですが・・・
兵庫県養父市の天滝へ行ってきました。

天滝は、日本の滝100選に選ばれている落差98mの名瀑です。

<8月1日撮影>

渓谷入り口の駐車場から渓流沿いの登山道を歩きます。


メンバーは山野草教室の仲間たち7名


トレッキングだけなら45分ほどで行ける道のりを
山野草ウォッチングをしながら歩きます。


姥百合(ウバユリ)
姥って老女のことだよね。私達のような花ね、と盛り上がりました。


ピンクのヤマアジサイ
天滝は山野草の宝庫のよう。いろんな山野草が自生しています。


イワタバコ
実は昨年の紅葉のシーズンに来た時、イワタバコの葉があちこちにいっぱい群生しているのを見つけました。今はちょうどその花の開花時期。びっしりと咲いている様子を見たいとやって来たのでしたが・・・群生地は登山道からは離れていて、花は小さく、大きな葉っぱに隠れているので・・・^^; 近寄れない所だからこそ、群生地として残っているのでしょうね。


天滝
物凄い水音と共に、突然目の前に白い水の柱が現れました。天から降るかのように流れ落ちる滝、落差98メートルと県下一を誇る名瀑「天滝」です。


秋に来た時も感動しましたが、ほんとうに美しい滝です。


いつまでも眺めていたい・・・滝の音と流れにとっても癒されます。
ここで昼食をとり、記念撮影をして、下山しました。


男性3名、女性4名、
同じ趣味で集まった息もバッチリのシニア世代です。

昨年秋の記事
天滝の紅葉・見ごろです!(2018-11-07)


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうたんの月命日・・・2019... | トップ | 全滅と思っていたノウゼンカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事