A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

おじいちゃんとおばあちゃんの・・・

2007-06-17 | 写真と旅
久しぶりの撮影会、次に向かったのは上月町西新宿の「花しょうぶ園」でした。

岡山県との県境にほど近い上月町の山奥にあるこの菖蒲園はこの地区のおじいちゃんとおばあちゃんによって作られました。荒廃した田んぼを何とかしようと村のお年寄りが立ち上がり、荒れた田を耕し、花菖蒲を植えたのでした。今では「西新宿おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園」と新聞やテレビでも紹介され、たくさんの人が訪れるようになりました。

また、付近を流れる千種川水系の秋里川は、ホタルの名所としても有名です。ちょうど花菖蒲の花が咲く時期にホタルの乱舞が見られ、たくさんの観光客が訪れます。

この日は雨天の予報でしたが、朝から晴れて暑くなってきました。日中の炎天下では花が弱ってしまうのではないかと、平福の撮影を早めに切り上げ、こちらに移動してきたのでした。



田んぼの姿をそのまま残して作られた花しょうぶ園は素朴で趣のある風景でした。


こんなに山奥にもかかわらず、新聞やテレビで情報を得た人たちがつぎつぎと訪れていました。


花菖蒲の他にも色とりどりの花が植えてあり、この鮮やかなオレンジの花がひときわ目立っていました。


ここは、5年ほど前に一度来たことがあります。今ほど名が知れていなくて、道標や看板もなく、新聞記事の簡単な地図を頼りにきたのですが、行けども行けどもたどり着かなくて、心細い思いで車を走らせたのを覚えています。当時、同じ時期に新聞での記事で知ったのですが、もう1ヶ所、この近くに小さな花菖蒲園があり、年配のご夫婦が管理されていました。すぐ側に「おおさんしょううお」の生息地があり、周辺を掃除するなど、オオサンショウウオの世話を続けてきた。親しみを込めて「ぶーちゃん」と呼んでいると書かれていましたが、私たちはぶーちゃんには会われませんでした。

クラブの仲間にこの小さな菖蒲園のことを聞いたのですが、誰も知りません。看板や案内なども見つからず、どこにあったのかさえも分からなくなりました。天然記念物「おおさんしょううお」の生息地ということであまり公表されていないのかもしれません。あのご夫婦は今もお元気でいらっしゃるのでしょうか?

あれやこれやと思いをめぐらしながら、久しぶりの撮影を楽しんできました。


「おじいちゃんとおばあちゃんの西新宿花しょうぶ園
詳しい情報

上月町の「おおさんしょううお」の記事↓
もう1つの花菖蒲園


訪問ありがとうございます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命のせんたく・・・ | トップ | いつも強行軍です・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事