ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

小児科医師派遣枠削減について

2009-01-07 12:50:17 | 新聞記事など
小児科医師派遣枠削減について

 以前から話題になっていましたが、小児科派遣医師枠の削減について再度新聞で記事になっていました(記事はコチラhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000020-san-l10)。
 記事によると館林厚生病院(館林市)など8病院に派遣する常勤医枠数を、計11人縮小するようです。加えて群大病院内も2人の常勤医枠を削減するそうです。
 減らされる病院のまわりの方は大変だと思います。一方でこの決定をした群大も大変だったと思います。
 派遣病院の派遣を減らすだけでも、大変なことです。大学病院の常勤を減らすというのは通常ではあり得ない話で、本当に小児科医が足りないのだなと思います。
 むしろ新聞記事には足りなくなってしまった理由を考えて書いて欲しいと思います。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医師不在日について | トップ | 感染性腸炎について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママさん)
2009-01-07 21:57:41
すいません、お聞きしたいことがありましてコメントさせていただきます。
今流行りの感染胃腸炎ですが大人がなるにしろ子供がなるにしろ感染力があるのは知っています。もしなってしまった時は家族や周りの人に移らなくなるのはどれくらいの症状までなれば大丈夫ですか?一度家族が一回りして本当大変なおもいをしてしまい今、私がなってしまった為なるべくなら子供達には移したくなかったためこんな事を聞いてしまいました。
返信する
Unknown (ママさん)さんへ (ひきた小児科クリニック)
2009-01-08 00:41:58
Unknown (ママさん)さんへ

 感染性胃腸炎にかかられてしまったのですね。
 ご質問は「なってしまった時は家族や周りの人に移らなくなるのはどれくらいの症状までなれば大丈夫ですか?」とのことです。
 ご質問いただいた答えとしては、一般的には、嘔吐、下痢の症状が無くなるまでと考えて良いと思います。
 大人がかかっても感染性胃腸炎は辛い病気です。Unknown (ママさん)さんも辛いと思いますお大事にしてください。改善しないようでしたら病院を受診することをお勧めします。お子様がなってしまったら早めに受診してください。当院は小児科専門の施設ですが感染性腸炎であれば大人の診療も致します。実際にお父さんお母さんを含めて家族全員が受診することが良くありますし、今シーズンでも胃腸炎で子供と、お母さん両方に点滴したこともあります。もちろん、Unknown (ママさん)さんは軽症で明日の朝までに改善していることを願っています。
 回答の中に「一般的には」と書ききました、厳密には答えが一つではないため、blogの方に書かせていただきます。もしよろしければお読みください。
返信する

コメントを投稿

新聞記事など」カテゴリの最新記事