さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



「オフィス流星光」というゴム印を作った。
地元の文房具屋さんで作ってもらった。
電話番号が入ってるだけの、ごくシンプルなものです。

作った理由は以下の通り。

さいきん漫画の原稿を渡すときには、自分で購入した無地の封筒に入れて渡している。
もし、受け取った人が、どこかに置き忘れたとしても、連絡先が書かれてあれば届く可能性がある という理由。
わたる世間は鬼ばかりと言いますが、自分から可能性を消す必要もないかと思ったのでした。

あと、原稿用紙一枚一枚にゴム印を押そうと思ってます。
漫画の原稿は、渡すときは一つの封筒に入っていますが、実は印刷所ではページグループ別にバラバラにされて作業されるのです。
だから、一枚だけがハラリとその辺に置きっ放しになっている場合だって無くはないのです。
漫画の原稿って、一枚単独になってしまうと、ページによっては誰の原稿かまったく判らなくなってしまうコトもあるのです。
だからゴム印なのです。

注文して数日たったので店に行ってみると、実はメーカー側が間違って小さいサイズで作ってよこしたため、もう一回作り直させているとの返答。
翌日には出来上がってくるので、二つ見比べて、どちらを購入するか決めようという話になりました。

翌日。
行くと、大小ふたつのゴム印がそろってました。

実は僕には、あるモクロミがありました。
僕が欲しかったのは大きい方なので、まず大きい方を買うと宣言し、おもむろに
「あれ?この小さい方はどうするんですか?」
と聞き、廃棄処分にするという答が帰ってきたら、すかさず
「捨てるならください」
と言って大小ふたつとも手に入れてしまおう、という計画でした。

まず大きいゴム印を買うと宣言し、僕は聞きました。
僕「こっちのは、どうするんですか?」
店主「メーカーに返却します」
僕「…………!」

僕はとっさに口走ってました。
「じゃあ、小さい方もください」

僕は、大小ふたつ分の代金5,000円を支払って、店を後にしました。

この勝負、勝ったのは…………誰だ?



■流星光Twitter

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ダ・ヴィンチ... 地球が巨大な... »
 
コメント
 
 
 
マネさせてもらいます。 (架空)
2006-05-18 17:19:16
原稿用紙にハンコ

・・・いいアイディアですね!

いただきます!
 
 
 
どうぞどうぞ (イイサカ氏)
2006-05-18 17:53:58
ハンコなら、そんなにお金かけずに作れます。

あんまりカッコは良くないですけど。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。